「きゃたぬき」(登録者数2.28万人)よりご紹介します。
今回は、きゃたぬきさんがフリマに関する視聴者の悩みに回答する動画です。
メルカリ商品の無断転載のことなど参考になる話がたくさんあるので、しっかり学習しましょう。
おおしゅうさんからの相談
1つ目の相談は、おおしゅうさんからの相談です。
相談内容は、画像の通りなのですが、とても理不尽な理由で低評価をされているのが分かりますよね。
こちらは事務局に通報するべき事案で、低評価しているのも業者から委託されている人の仕業と考えられます。
なおきなおきさんからの相談
2つ目の相談は、なおきなおきさんからの相談です。
いわゆる無在庫転売を見つけてしまったというものでしょう。
きゃたぬきさんは、この事案について決済情報や個人情報を抜き取る目的と仰せでしたので、注意が必要です。
たいていの格安商品は、転売で売れるためまず残っていないと推測できるので覚えておきましょう。
ハルさんからの相談
3つ目は、ハルさんからの相談です。
きゃたぬきさんによると、現在は仕様が変更済でコメントの削除をしても第三者には分からないので安心しましょう。
mkさんからの相談
4つ目は、mkさんからの相談です。
誤って届けられた先で販売した商品を、めちゃくちゃにされてしまった事案になります。
届いた商品が誤っているならば、常識的に考えて使ってはいけないので、皆さんも届いた荷物には気を付けましょう。
はるかかなたさんからの相談
5つ目は、はるかかなたさんからの相談になります。
メルカリで商品を販売したときに、どのように管理すれば良いのかということですね。
きゃたぬきさんは、取引ごとに管理することをおすすめしていて、スクショから読み取れる無料アプリも推奨しています。
ちなみに、きゃたぬきさんは会計ソフトを使用しているとのことです。
今回の相談を皆さんの物販に活かしましょう
今回、様々な相談がありましたが、物販においてとても参考になる部分があったのではないでしょうか。
この動画の内容を、物販に活かしていってもらえたら幸いです。
きゃたぬきさんは、この動画以外でも有益な物販の情報を発信しているので、チャンネル登録をおすすめします。
こちらの記事では、相談内容の一部を紹介していきます。