【第239回フリマ相談室】「支払いは期日内にお願いします」は不愉快

【第239回フリマ相談室】「支払いは期日内にお願いします」は不愉快

「きゃたぬき」(登録者数2.29万人)よりご紹介します。

今回は不愉快だと低評価された、セットで再度出品、漫画が売れない、モデル着用画像の使用などの相談動画です。

気になる相談があれば、動画の内容を参考にしてみてください。

不愉快だと低評価された

取引後支払いを催促したら、不愉快と言われ低評価を付けられた相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約
  1. コンビニ支払の購入者に、「期日までに支払いをお願いします」とメッセージしていた。
  2. ある購入者さんに不愉快だと低評価をつけられた。
  3. その後、メッセージを送らないようにしているが、きゃたぬきさんはどうしているのか知りたい。

お金を払ってほしいのは分かるけど、こんなメッセージがきたら催促されているみたいであまりいい気はしないわよね。

平安きりん

もし支払い期限が過ぎて支払われなかったとしても、事務局が催促してくれますよ。

きゃたぬきさんはこういう場合どうするのか、参考にしてみてください。

すでに出品している商品とセットで再度出品

すでに出品している商品をセット販売で再出品してもいいかという相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約

すでに出品している品物に、セット販売で再出品は禁止行為かどうか。

相手がセットにしてほしいっていうから、要望に答えているだけにみえるけど、再出品ってどうなのかしら。

きゃたぬきさんが自己責任でといったのは、どういう考えからなのか動画を参考にしてみてください。

メルカリで漫画が売れない

漫画を出品しているが売れなくて改善方法があるかという相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約

漫画を出品しているが、なかなか売れず、改善方法などが知りたい。

漫画って値段も安いし、どうやって売ればいいのかしらね。

きゃたぬきさんが、売り方についてのアドバイスを紹介されているので参考にしてみてください。

モデル着用写真の使用は大丈夫か

洋服を出品する時にモデル着用写真を使用してもいいのかという相談
出典 : YouTube
相談者さんの要約

洋服出品をする時にブランドモデルさんの着用写真は使用しても大丈夫なのか。

平安きりん

モデル写真を使うには、肖像財産権の許諾が必要になるので覚えておきましょう。

肖像財産権とは

無断で撮影、利用されない人格権と、商業目的に利用されない財産権の肖像権を合わせて肖像財産権。

無断で載せると違法だから気をつけないといけないわね。

フリマについて配信

今回は不愉快だと低評価された、セットで再度出品、漫画が売れない、モデル着用画像の使用などの相談動画でした。

「きゃたぬき」は、フリマに特化して配信しているチャンネルです。

フリマのやり方や疑問について知りたい方は、動画を参考にしてみてください。