OEMで目標利益を達成するための収支計画作成方法について完全解説

OEMで目標利益を達成するための収支計画作成方法について完全解説

「Tasチャンネル【ネット物販情報お届け】」(登録者数2.17万人)よりご紹介します。

ビジネスは、ただ漠然と始めても成功する確率は低いと言われていますが、どうすればいいのでしょうか。

この動画では、OEMビジネスにおける収支計画の作成方法についての説明となりますが他ビジネスにも役立つため必見です。

目標設定の重要性

OEMビジネスで目標利益を達成するために必要な収支計画の作り方と表示されています。
出典 : YouTube

OEMビジネスで目標利益を達成するために必要な収支計画の作成方法となりますが、他ビジネスにも役立つ知識になります。

一般的なビジネスとOEMには違いがあるため、違いを重視した収支計画作成方法になりますよ。

OEMとは

他社ブランドの商品を製造すること

収支計画を作成する前に、まずは目標設定の重要性から説明がありました。

目標がある場合とない場合では、目標がある方が成功率も高くなるそうですよ。

さらに目標は月にいくら稼ぐなど金額設定ではなく、もっとおススメの設定について説明されています。

収支計画作成

目標無収入寿命を定める、P/ L予測を立てる、必要仕入れ金額を把握と表示されています。
出典 : YouTube

目標の重要性が分かったところで収支計画における3つのステップがあり、まずは目標収入寿命について説明があります。

個人の場合は、1か月の使う生活費を算出した上で手元の現金で何か月生活できるかを確認することです。

会社員の副業の場合はどうすればいいのでしょうか。

会社員の副業の場合もどのように考えればいいか説明がありました。

次に、2つめのステップであるP/L予測について考える方法について具体的な内容が始まります。

ポイントとしては過去ではなく未来のP/L予測を行うことになりますよ。

平安きりん

P/Lは損益計算書のことで、収益・費用・利益が分かり、ビジネス上いくら儲けることができたのか分かりますよ。

説明では、2年間で300万円の利益をだすOEMの収支計画を作成することを前提に話が進みます。

目標からの逆算を行い、必要な数値が出揃うため手元でご自身のケースに合わせて計算することがおススメです。

具体的スケジュール

どんなスケジュールを組めばいいのか、と表示されています。
出典 : YouTube

目標の重要性を把握し、目標金額を達成するための資金も逆算できましたが、2年間のさらに細かいスケジュールも必要です。

AmazonのOEM商品の企画販売は、3~6か月が平均となります。

長期戦のため、難易度が高く感じられますね。

競合よりもよりいい商品を作ったとしてもすぐに売れる訳ではない理由についても説明されています。

OEMの各工程でのスケジュールについては、平均値について説明されているため参考になりますよ。

OEMならではですが、企画開発にも8つほどステップがあり商品企画から販売まで半年や1年かかるようです。

販売後も売るためにすべきことが分かる説明ですね。

リリースしてからも長い時間がかかりますが、OEMビジネスは長期的視点でメリットが多い内容となっていますよ。

経験と実績からの説得力

OEMビジネスを始める上での重要ポイントが分かる講座のような動画となっており勉強になりました。

このチャンネルでは、多種多様のインターネットビジネスを経験した上で有益情報を発信しています。

ぜひチャンネル登録して、せどり情報を仕入れてくださいね。