【ビジネスの考え方】個人なら薄利多売と高単価少数どちらがいいか

【ビジネスの考え方】個人なら薄利多売と高単価少数どちらがいいか

「さこ社長の実業チャンネル」(登録者数9,610人)よりご紹介します。

WEBビジネスをする上で薄利多売でいくのか、高単価少数派でいくのかは悩ましいと思いませんか。

この動画では、どちらの戦略がビジネスとしてはいいのかについて考えを述べているため必見です。

高単価か低単価か

安い単価のモノをたくさん売っていくのか、と表示されています。
出典 : YouTube

ビジネスをする上で高単価のものを販売するか、単価の安いものを数多く販売するかは戦略として迷います。

平安きりん

販売する商品により、相場もあるため戦略としては迷いますね。

どちらもいいところも悪いところもあると思いますが、さこ社長はどちらの意見なのでしょうか。

会社員であっても、企業の戦略がどちらに当てはまるかなどを意識しながら聞いていると勉強になりました。

検証する前の設定条件

周りだとやっぱり100~200万円の商品を売っている人がいるので、と表示されています。
出典 : YouTube

さこ社長の周りでは、100~200万円の商品を売っている人が多いそうです。

ここでどれくらいが高単価で、どれくらいが低単価に設定するか話がでてきます。

設定
  • 高単価は10万~50万円
  • 低単価は1,000円~2,000円
  • WEBでビジネスをする場合を想定

少数高単価商品の方がビジネスを継続できている場合が多いため、なぜ高単価がいいのかについても教えてもらえます。

少数高単価がいい理由

自分で何か発信して自分が提供できる価値を商品化して、と表示されています。
出典 : YouTube

WEBビジネスでは、情報を発信し自分が提供できる価値を商品化していくことが多いようです。

高単価おススメ理由としては、難易度が全く違うことにあるそうです。

高単価商品を個人で販売する方が難しそうですが、違うのでしょうか。

高単価商品を少数に売ってしっかりサポートをすることは、ニッチな領域を個人で始めやすいそうです。

大企業の強さもあれば、個人の強さもあるため、どのような領域で戦うのが大切になるようですよ。

大企業にはできないことを個人で実施することが必要ですね。

ニッチかつどれくらい悩みの深さがあるのかについて重要な内容でしたので、動画内でご確認ください。

個人で戦うには高単価

個人でビジネスを実施していくためには、高単価で少人数かつ、サポートがしっかりしていることがポイントでした。

具体的なニッチ分野も話があり参考になるためビジネス構築する上では考えたいですね。

このチャンネルでは、本業と副業を含めビジネスに必要な考え方が配信されていますので、合わせて他動画もご確認ください。