【メルカリせどり】古物商許可申請は必要?違法になるケースとは

【メルカリせどり】古物商許可申請は必要?違法になるケースとは

「ユキヒロの物販攻略スクール」(登録者数1,560人)よりご紹介します。

今回は、古物商許可申請が必要な場合や、違法になるケースを紹介している動画です。

せどりをはじめたい方や、せどりをしているけど古物商を取っていない方は、動画を参考にしてみてください。

せどりで古物商が必要なのか解説

せどりをするのに古物商は必要なのか解説
出典 : YouTube

せどりで、古物商許可が必要なのかを紹介してくれます。

そもそも古物商って何。

古物商許可について簡単に説明します。

古物商許可とは
  • 法人・個人が古物営業法で、決められている古物を売買または交換する際に取得が必要。
  • 未取得だった場合、「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」が科せられる可能性がある。

参考 : NTT東日本

古物ってことは、新品だったら許可がいらないのかしら。

平安きりん

古物といっても、許可がいらないものであったり、新品でも許可が必要な場合があるので古物商はもっておきましょうね。

古物商の必要性や、該当する場合、しない場合も解説してくれているので参考にしてみてください。

古物商の必要性

古物商の必要性について
出典 : YouTube

古物商の必要性について紹介してくれます。

古物商をとるのが面倒くさいや、よく分からないという方も古物商は必要です。

なぜ必要なのか動画で詳しく紹介してくれます。

古物商警察取りに行くの面倒くさいし、お金かかるけど取りに行かないとな。

古物商が必要ない例外

古物商が必要ない例外
出典 : YouTube

古物商が必要ない例外も紹介してくれます。

ご自身が当てはまっているなら古物商は必要ありません。

しかし、せどりをしていると古物商が必要な場面がやってくるので持っている方が無難です。

例外にあてはまるけど、もしもの場合もあるから取らないといけないわよね。

必ず古物商が該当する物

必ず古物商が該当する物
出典 : YouTube

必ず古物商が該当する物も紹介してくれます。

該当する人は、古物商が必須です。

古物商を持っていないと罪に問われる危険性もあるので、ぜひ動画で確認してみてください。

私は該当するの分かっていたからちゃんと古物商とっていたわ。

物販・せどりを徹底解説

今回は、古物商許可申請が必要な場合や、違法になるケースを紹介している動画でした。

「ユキヒロの物販攻略スクール」は、物販・せどりについて詳しく解説しているチャンネルです。

物販・せどりを詳しく学びたい方は、チャンネル登録をして動画を参考にしてみてください。