FBA納品これから始める方必見~意外と知らないメリットデメリット

FBA納品これから始める方必見~意外と知らないメリットデメリット

「お宝ネットショップ社長カネモトくん」(登録者数2,840人)よりご紹介します。

せどりを行っている方は、AmazonのFBAを利用しているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、AmazonのFBAのメリット、デメリットについてご紹介していきますよ。

FBAの失敗談

投稿者の方がFABを利用して失敗した点を紹介している様子。画面中央には投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

せどりなどを行っている方は、AmazonのFBAを便利で利用しているという方もいるかもしれません。

でも、FBAって意外と納品作業が手間だったりしますよね。

納品作業に時間がかかってしまい、結局Amazonの倉庫に送るのに、2、3週間経ってしまったという方もいるかもしれません。

FBAは便利な所がある反面、利用する際は注意が必要だったりもしますよ。

そこで今回は、FBAのメリット、デメリットについてご紹介していきますね。

平安きりん

ちなみに動画では、投稿者の方が、副業時代にFBAを利用して失敗した事についても話してくれていますよ。

ぜひ、どんな点で失敗してしまったのか、動画も参考にしてみて下さいね。

FBAのメリット

FBAを利用する事のメリットを解説している様子。画面中央には投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

ちなみに、今回紹介するFBAのメリット、デメリットですが、投稿者の方は既にFABの利用は辞めているそうです。

今は、自分で自己発送を行っているそうですよ。

そこで、ここからは、FBA納品の利用を投稿者の方がなぜ辞めたのかについてご紹介していきますね。

平安きりん

その前に、少しFBAを利用する事のメリットについてご紹介していきますよ。

まず、FBAを利用する事のメリットとしては、発送が早いという事があげられます。

商品が売れたら、Amazon側がFBAの倉庫で管理している商品をそのまま発送してくれるので、とてもスムーズです。

また、この他にも、FBAを利用する事のメリットは色々とありますよ。

平安きりん

どんなメリットがあるのか、詳しくは動画で解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

デメリット

FBAのデメリットについて解説している様子。画面中央には投稿者が映し出されている。
出典 : YouTube

一方でFBAを利用するにあたっては、デメリットもあります。

ここからは、どんなデメリットがあるのかについて詳しくご紹介していきますね。

まず、デメリットの一つとして、「返品」された商品の対処というのがあります。

平安きりん

Amazonでは、当然商品を購入後、返品する事も出来るのですが、その対処に関してデメリットの部分が大きいです。

例えば、お客さんが間違って購入をした場合でも、一度商品の中身を空けてしまっていると、新品で売る事は出来ません。

その為、商品自体は新しく、まだ新品でも、中古品として販売しなくてはいけないというデメリットがあります。

でも、これは、自己発送をした場合でも同じ事ではないのでしょうか。

動画では、この部分に関しても詳しく解説してくれていますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

今回は、FBA納品のメリット、デメリットについてご紹介してきました。

動画では、もっと詳しく、FBAを利用してみて投稿者が感じた事も話してくれています。

平安きりん

これから、FBAを利用してみようと思っている方などは、特に参考になると思うので、動画もぜひみて下さいね。