【女性税理士が解説】確定申告をコロナで期限延長するときの方法とは

【女性税理士が解説】確定申告をコロナで期限延長するときの方法とは

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数 2.35万人)よりご紹介します。

確定申告は期限内にすませることが基本ですが、コロナなどで期限を守れないこともありますよね。

そんな影響をうけた場合、特例として期限の延長ができます。

動画の内容をかんたんに紹介

動画の冒頭では動画の内容をかんたんに紹介してくれます。
出典 : YouTube

確定申告の期限は決まっていますが、コロナなどの諸事情で期限の延長が認められる場合もあります。

こちらの動画では、どんなときに期限の延長が認められるのか、また延長する場合にはどうしたらいいのかを教えてくれます。

確定申告の締切に間に合いそうもない、といった方はぜひ動画をチェックしましょう。

平安きりん

確定申告の提出期限は延長できるのですね。その方法を知っておくと安心です。

ただし、自分で勝手に延長してはいけません

そのポイントを動画ではしっかりと解説してくれるので、勉強しておきたいものです。

動画のポイントを簡潔に紹介

動画で解説してくれるポイントを明解に提示してくれます。
出典 : YouTube

この動画ではどんなことが学べるのかをポイント別に提示してくれます。

期限を延長できる場合の条件を、まずは確認しましょう。

動画内では、確定申告の期限をどんなときに延長できるのかを、わかりやすく解説してくれますよ。

コロナ関連で確定申告が期限内にできなかった場合には、申請の延長ができるのですね。

また申告を延長する際には、23文字の文言を記載する必要があります。

申告の延長を希望する場合に必要な文言とは

新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請

こちらの文言を書き添える必要がありますので、この文言は忘れないようにしてください。

すでにやったことがある人はわかるかもしれませんが、はじめての人はチェックが必要です。

書面の提出方法を解説

申告の延長を希望する場合の書面の書き方を紹介してくれます。
出典 : YouTube

動画では書面での提出方法や、パソコンを活用しての申告、スマホでの申告など、それぞれていねいに解説してくれます。

それぞれの用紙や、画面を提示してくれるので、初心者にとってもとてもわかりやすい動画になっていますよ。

用紙や画面を見せてくれるので、申告の方法がとてもよくわかります。

確定申告の方法は、初心者にとってはただでさえ手続き方法がわかりづらいものです。

さらに期限を延長する場合には、余計に手続きが必要となるので、まずは動画でその方法などを確認しておきましょう。