【遺産相続】金額の大小に関わらず巻き込まれるトラブルについて解説

【遺産相続】金額の大小に関わらず巻き込まれるトラブルについて解説

「FNNプライムオンライン」(登録者数147万人)よりご紹介します。

相続する遺産があれば嬉しい反面、「相続争い」などいいイメージがない場合もありませんか。

この動画では、遺産相続が無関係な人が意外にいないことや実際に遺産相続がどうだったか分かり必見です。

遺産相続のイメージ

街頭インタビューで、あまり良いイメージはないですねと回答されています。
出典 : YouTube

遺産相続と聞くとつい、大金持ちの人の問題や、相続争いなど自分には程遠かったり、いいイメージが無かったりしませんか。

街頭インタビューでもそのような声が多かったようです。

実際はどうなんでしょうか。

街の人の声を聞いた後、実際にトラブルとなる金額の3割がいったいいくらなのか分かり驚愕です。

新型コロナウイルスの影響で万が一に備えて準備する人も増えており、先行きの不透明さから身近な問題となるようですね。

相続の対象
  • お金
  • 土地
  • 不動産
  • 株式

インタビューを交えて、経験談や多くの異なるケースを確認ができるため参考になりますよ。

思わぬトラブル

遺産を相続する場合にも思わぬトラブルが、と表示されています。
出典 : YouTube

遺産は、相続すれば好きなタイミングで使えるわけではないこともあるようです。

学費としてもらったものはどうでしょうか。

生前贈与をしておけば問題ないとも思えますが、信託銀行などに預けたものは全て証明がないと使えないなど制限も。

銀行の口座凍結がなぜ起きるのかについてもきちんとした理由と説明が解説されていますが、いざというときは大変ですね。

2019年7月より

亡くなった身内の遺産は、1金融機関から最大150万円まで口座凍結されず引き出せる

街頭インタビューでは、相続についてどうしても話したいことがあると意気込んでこられた方がいました。

いったい何がありどのような展開になったのか、ぜひ動画で確認してください。

他にも相続するはずの口座から、相続権のない親族がお金を抜いてしまっていたりとトラブルも多いようでした。

遺言書の重要性

遺言書がないことで思わぬトラブルも、と表示されています。
出典 : YouTube

遺言書があれば相続争いなどないのでは、と考えてしまいますが実際はどうなのでしょうか。

遺言書がない場合も多く、なかなかスムーズに解決することができないようでした。

遺言書がないことにより、どのようなトラブルが発生したかについては動画内でぜひ確認してください。

遺言書の種類
  • 自筆証書遺言
  • 公正証言遺言

お金をあまり持っていない場合は、遺産相続問題は関係ないのでしょうか。

月に90件遺産相続の相談がくる司法書士事務所において、1番トラブルになる状況についても説明がありました。

平安きりん

1番トラブルが多いケースについては、分割がしづらい財産となるため生前に決めておくことができればベストですね。

最近よく聞くエンディングノートが効力を発揮するのかについても解説があるため、確認してください。

生前時に準備が大切

遺産相続のトラブルを避けるためには、本人の意思を反映させた遺言書が1番有効なようでした。

亡くなった後に身内同士でトラブルなど悲しくなるため避けたいところですね。

このチャンネルは、フジテレビニュースメディアとなっており情報も豊富なためぜひチャンネル登録もしてください。