【フリーランスの老後資金問題】知って得するお得情報を紹介します

【フリーランスの老後資金問題】知って得するお得情報を紹介します

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

フリーランスとして活動している人にとって、老後年金をしっかりと貰えるのか不安な人も多いのではないでしょうか。

今回の動画では、フリーランスが気になる老後資金についてお得な情報を紹介しますので、参考にしてください。

フリーランスの老後資金のポイント

フリーランスが考えなければいけない、老後資金のポイントについて紹介
出典 : YouTube

フリーランスや個人事業主が、老後をうまく乗り切るための方法として、今回の動画では次のポイントで紹介をしていきます。

フリーランス老後資金のポイント
  • フリーランスと会社員の違い
  • 足りな部分を補う3つの方法
  • 付加年金、基金、iDecoの違いと活用法
  • まとめ

動画を見れば分かりますが、フリーランスとして活動している人は、早い段階で老後の準備をしておく必要があります。

動画を確認することで、自分がやるべきことが見えてくるので、是非参考にしてみてください。

平安きりん

何も考えずに日々を過ごしてしまうと将来大変になります、今のうちに行動しておくと余裕が持てます。

会社員とフリーランスの違いを知っておく

老後資金という観点から、フリーランスと会社員の違いについて紹介
出典 : YouTube

当たり前のことかもしれませんが、フリーランスと会社員では、老後資金の考え方はまるで変わってきます。

しっかりと会社員をしている人は、会社が負担してくれている厚生年金もあるため、安定的に老後資金が積みあがるのが特徴です。

一方でフリーランスは、自分が行っていかないとそれらは積みあがっていかないため、早めに行動することが求められます。

自分の現状を知る事は一つの行動のきっかけになるので、会社員との比較の中でポジションを確認してみてください。

足りな部分を補う3つの方法

会社員と比較して、フリーランスの老後資金問題で足りない部分を補う方法について紹介
出典 : YouTube

上述したように、会社員とフリーランスを比較すると、老後資金の考え方に大きな違いが出てしまいます。

しかし、その違いを比較する中から理解することで、足りない部分をどうやって補っていくかを考えるきっかけになるはずです。

動画内では、そういった足りない部分を補うための3つの方法を紹介してくれているので、参考にしてください。

早い段階で備えておけば大丈夫

老後の事を考えると不安になる人も多くいると思いますが、早い段階で備えておくことでその不安は取り除けます。

動画内では、その具体的な方法を沢山紹介してくれているので、とてもありがたいです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの老後資金対策に活かしてください。