【国民健康保険料を減額したい人必見】無駄な支払いを減らす方法を紹介

【国民健康保険料を減額したい人必見】無駄な支払いを減らす方法を紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

個人事業主やフリーランスとして活動する人にとって、国民健康保険料の支払いは重たいものですよね。

今回の動画では、国民健康保険料を減免する為の方法を詳しく紹介しますので参考にしてください。

国民健康保険料減免のお話

国民健康保険料減免の基礎的なお話について紹介
出典 : YouTube

基本的に前年度の収入によって、支払義務が生じている健康保険料を減免することは難しいと言われています。

しかし、個人事業主やフリーランスとして個人で活動している人であれば、制度を活用して減免できる可能性が高いです。

今回の動画では、どういう人がどういう方法を使えば健康保険料を減免できるか紹介しているので、参考にしてください。

平安きりん

国民健康保険料の支払いの割合は、凄く高く嫌に思っている人も多いと思いますが、やり方次第では減免できるのです。

健康保険料減免はここを抑える

国民健康保険料を減免するために、押さえておくべきポイントについて紹介
出典 : YouTube

国民健康保険料を減免させるためには、あるポイントを抑えておかなければいけませんので、以下のポイントをチェックしましょう。

国民健康保険料減免のポイント
  • 健康保険料減免の対象となる人
  • 健康保険料の減免はどうやって申請するのか
  • 健康保険料の減免になるのはいつの保険料か

税理士として活動している投稿者でも、良く分からない・最初は理解できないポイントがあるようなので、確認してみてください。

健康保険料減免の対象となる人

健康保険料減免の対象となる人が、どんな人なのかについて紹介
出典 : YouTube

まず確認しなければいけない事は、自分は国民健康保険料減免の対象になるかという事です。

対象になるのであれば、ぜひ行動して減免にトライして欲しいですし、対象にならない場合も他の方法を考えてみましょう。

動画を確認すれば、その辺りについて詳しく説明してくれているので、参考にして行動してみてください。

個人事業主やフリーランスとして活動していれば、対象になる可能性も高いので要チェックです。

上手に支払額を減らしていこう

この記事で紹介しきれなかったポイントについても、動画内ではより詳しく紹介しているので、ぜひ確認してください。

知っているか知らないかで支払額に大きな差が出てくるのは一目瞭然ですので、ぜひ取り組みましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの国民健康保険料対策に活かしてください。