税務署員からなにを聞かれるかがわかって税務調査が怖くなくなる動画

税務署員からなにを聞かれるかがわかって税務調査が怖くなくなる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

今回は税務調査が来た時に税務署員からの質問に対応する方法について、具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

数多くの税務調査に立ち会ってきた現役税理士が、わかりやすく説明してくれています。

初めて税務調査を受ける個人事業者の方には、ぜひチェックして欲しい動画です。

税務調査がやってくる

投稿者のブログを背景に税務調査の調査内容を説明している場面
出典 : YouTube

個人事業主としてせどりやブログなどで収益を得ている方は、毎年きちんと確定申告していますよね。

確定申告は、前年1月から12月までの事業収入と仕入れ原価などの経費を税務署に申告して納税額が決まるのです。

申告も終わったから、領収書も邪魔になるし捨てていいわよね。

ちょっと待ってください。

確定申告が終わったからと言って、その年の税申告手続きがすべて終わったわけではありません。

申告書に間違いや漏れがないかを確認するため税務署が自宅にやってくる「税務調査」が行われることがあります。

税務署の人が自宅に来てまで調べたりするの?

税務調査は必ず行われるわけではありませんが、来ないとも断言できませんので備えておいて損はありません。

税務調査はいきなりやってくる?

ブログを背景に税務調査での税務調査について解説している場面
出典 : YouTube

税務調査というと、内偵調査で念入りに調べた対象者宅を十数人の税務署員が取り囲み、踏み込み開始の合図を待っている。

といった、まるで映画のような光景を浮かべている方も多いのではないでしょうか?

しかし、税務調査のすべてが映画のような緊張感に包まれたものではありません。

税務調査とは
  • 確定申告のミスや漏れを確認する
  • 任意調査と強制調査がある
  • 個人事業主も対象となる

もしも、あなたが税務調査を映画のようにいきなり自宅に踏み込んでくるような調査と思っているのなら、それは強制調査です。

通常は事前に「〇日の〇時に伺います」と予告してくる任意調査が行われています。

平安きりん

正しく申告をしていれば、予告なしで調査は来ないので安心してください。

税務調査がどのように行われるのかを動画で詳しく解説していますので、気になる方は確認をおすすめします。

税務調査で聞かれることは

ブログを背景に税務調査での質問について解説をしている場面
出典 : YouTube

税務調査では、どんなことを調べたり聞かれたりするのかな?

動画は実際に多くの税務調査に立ち会っている内田税理士が、税務署員から尋ねられる内容や目的について解説してくれています。

事前に動画を見てチェックしておけば、実際に税務調査が来るとわかっても慌てずに準備ができ安心ですね。

平安きりん

税務調査の内容は動画の概要欄からも調べられますので参考にしてみてください。