【ふるさと納税者必見】手間がかかる確定申告を効率化する方法紹介

【ふるさと納税者必見】手間がかかる確定申告を効率化する方法紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

ふるさと納税をして、返礼品を受け取ったりお得感を感じている人も多いことでしょう。

今回の動画では、ふるさと納税をした場合に面倒くさくなる、確定申告の効率的な方法について紹介しますので参考ください。

ふるさと納税書類の保管から解放

ふるさと納税で面倒な紙の保管から解放されるという事について紹介
出典 : YouTube

ふるさと納税実践者の人なら分かると思いますが、返礼品を受け取るたびに書類が送られてくると思います。

それを、元に確定申告をしなければいけないのですが、意外と手間が掛かったり保管できなかったりと悩む人は多いです。

しかし、今回の動画では令和3年から変わるふるさと納税の仕組みで、面倒くささが無くなる事を紹介してくれています。

平安きりん

知っているか知っていないかで、全然手間や効率が変わってくるので、ぜひ確認して実践してみてください。

ふるさと納税のポイントについて紹介

ふるさと納税を効率化するための、ポイントについて紹介
出典 : YouTube

意外と手間がかかるふるさと納税の確定申告を楽にする方法として、動画内では次のポイントで紹介してくれています。

ふるさと納税のポイント
  • ふるさと納税とは?
  • ふるさと納税はいつまでにやれば間に合う?
  • ふるさと納税の限度額とは?
  • ふるさと納税の確定申告のやり方
  • 令和3年からなにが楽になるのか?

この5つのポイントを全て押さえる事が出来れば、ふるさと納税の全貌が明らかになってきます。

何をするにも、自分自身でしっかりと理解した上で行うのが最も良いので、是非確認してみてください。

ふるさと納税ってそもそも何

ふるさと納税とはそもそも何なのかについて解説
出典 : YouTube

まず最初にポイントとして、投稿者が紹介している事は、ふるさと納税とはそもそも何かという事です。

返礼品が貰えるし節税にもなるらしいといううわさを聞いて、実践している人もいますが、しっかりと意味を把握しておきましょう。

ふるさと納税の実態を把握して本当の意味を知ると、納税のしかたを考えるきっかけになるので、とてもおすすめです。

ふるさと納税は決して、自分が得するためだけでにあるものではないので、その点を注意してください。

ふるさと納税の確定申告を楽にする

この記事内では紹介することができませんでしたが、ふるさと納税の確定申告を楽にする方法も知っておきましょう。

その答えは、こちらの動画を見れば知る事ができるので、視聴することをおすすめします。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。