【個人事業主の税務調査とは】税務署の目的が何なのかわかる動画

【個人事業主の税務調査とは】税務署の目的が何なのかわかる動画

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数 151人)よりご紹介します。

今回の動画は、「税務調査とは何か」これを知って適切に対応すればこわくないといった動画です。

この動画では、税務調査について税理士がていねいに解説してくれるので、興味がある人はぜひチェックしましょう。

動画の内容を紹介してくれる

最初に動画の内容について解説してくれます。
出典 : YouTube

こちらの動画では、税務調査についてわかりやすく紹介してくれます。

個人事業主になったばかりの人や、確定申告について今ひとつよくわからない、そんな人におすすめの動画です。

動画の冒頭では、今回の内容をざっと話してくれます。

平安きりん

税務調査と聞くと、なんだかドキッとしますが、まずは勉強してみましょう。

画面ではテキストを写してくれて解説をしてくれるので、税金にくわしくない人にもわかりやすい動画となっています。

まずは税務調査の目的を知る

税務調査の目的を解説してくれます。
出典 : YouTube

そもそも「税務調査」とはいったい何をすることなのか、知らない人も多いはずです。

動画では、そんな税務調査についてやさしく解説してくれます。

税務調査とは
  • 適正な課税がおこなわれているのかを調査すること
  • 正しい課税かどうかを調べにくる

税務調査とは、正しい課税がおこなわれているのかを調査するものです。

なるほど、実際にはどんなことがおこなわれるのでしょうか。

課税額が少なすぎないか、また逆に多く払いすぎていないか、それをチェックしにくるのが税務調査です。

意図的なものなのか、過失なのか、そのあたりも調べるようですね。

あくまでも目的は「適正な課税」なので、必ず追加の税金をとってやろうということでもないようです。

税務調査はなぜくるのか

税務調査がくる目的を解説してくれます。
出典 : YouTube

税務調査は、必ずしも不正や間違いがあったからくる、というものでもないようです。

動画ではそのあたりのことも、くわしく説明してくれますよ。

あまり税務調査に関して神経質になることもない、ということが動画を見ているとよくわかります。

税務調査と聞くとあせってしまいますが、必ずしも不正を疑われているわけではないのですね。

実際に税務調査が入っても、何も間違いがなかったケースもたくさんあるようです。

税務調査は誰にいつおこなわれるのか、誰にもわからないもの。

いざ税務調査が来たときにあわてないためにも、こちらの動画を参考にして、日ごろからできることをやっておきましょう。