【確定申告の効率化について】税理士に相談するメリットを紹介

【確定申告の効率化について】税理士に相談するメリットを紹介


「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告を自分でしなけらば行けない人の中には、税理士に相談するかを迷っている人も多くいるはずです。

今回の動画では、税理士に確定申告を依頼する事のメリットについて詳しく解説していますので、ご参考になさってください。

確定申告と税理士

確定申告と税理士の関係について分かりやすく解説
出典 : YouTube

自分で事業を行っていて、確定申告をしなければいけない時に、税理士の存在を思い浮かべる人も多くいると思います。

確定申告は自分でするとなると、いろいろな知識をつけるだけでなく、手間となる作業も多いので当たり前です。

しかし、実際に掛かる費用と天秤にかけた時に踏み出せない事も事実だと思うので、今回の動画をご参考になさってください。

平安きりん

確定申告を税理士にお願いすれば確かに楽ではありますが、費用対効果も考えないといけませんよね。

確定申告を税理士に頼むメリット

確定申告を税理士に依頼するメリットについて解説
出典 : YouTube

確定申告を税理士に頼むメリットとして、動画内では次の4つの観点から紹介してくれているので、確認してみてください。

税理士に依頼するメリット
  • 本業に専念できる
  • 申告ミスや漏れが無くなる
  • 最適な節税対策が出来る
  • 税務署の信用度も高い

このどれをとっても、自分で行う場合よりレベルの高いものになる事は間違いありませんので、確認してみてください。

本業に専念できることや申告ミスや漏れが無くなるだけでも、大きな効率化になる事は間違いないですよね。

売上500万円を超えてきたらやるべき

売上500万円をこえてきたら、税理士に確定申告を依頼するべき理由を紹介
出典 : YouTube

動画の後半では、どれくらいの売上を超えてきたら税理士に依頼することを考えたほうが良いのかについて説明してくれています。

この辺りは、税理士にお願いする場合の費用対効果の話になるので、参考にしてあなたの売上と相談してみてください。

確かに売上数十万円しかないのに税理士に依頼するのは明らかに勿体ない事なので、その辺りの感覚を身に付けましょう。

売上が多くなってくると、自分一人で全てを把握することも難しくなるため、ラインを決めて依頼することをおすすめします。

分からないならお願いしましょう

確定申告を知識のない人が、自分一人で完璧に行う事はほぼほぼ不可能な事といえます。

なので、売上が大きくなって自分の手で負えなくなった場合は、ぜひ税理士に依頼することも検討してみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください