【コロナ禍で事業に打撃を受けた人必見】休業支援金の上限額について

【コロナ禍で事業に打撃を受けた人必見】休業支援金の上限額について

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

コロナ禍で事業が打撃を受けて、休業支援金を受け取っていた人も、事業者の中には多くいるはずです。

今回の動画では、2022年度の休業支援金の上限額の変更について詳しく解説しているので、ご参考になさってください。

休業支援金の上限額が引き下げに

休業支援金の上限額が引き下げになるという事について、詳しく解説
出典 : YouTube

今回の動画のテーマは、コロナ禍で多くの事業者が利用していた休業支援金の最新情報についてです。

その内容は、あまり聞きたくない人も多くいるかもしれませんが、上限額が引き下げになったことがメインとなります。

コロナ禍に入り2年以上たち、そろそろ多くの事業者がこの状態に適応してきたことを背景にこの発表はありました。

平安きりん

急な支援金の打ち切りなどが起こる可能性もありますので、今回の動画をしっかり確認して、準備するようにしましょう。

休業支援金の変更点について解説

2022年度の休業支援金の変更点について詳しく解説
出典 : YouTube

動画の中盤では、2022年に発表された休業支援金の変更点を次の3つの観点から説明しているので、参考にしてください。

休業支援金の変更点
  • 特例の申請は2022年の3月まで延長
  • 支払われる上限額が段階的に減額される
  • 2022年4以降どうなるかは、2月末までに発表される予定

変更点は今後も段階的に発表される事が予想でき、経済状態やコロナ禍の状態に合わせて大きく変更されそうです。

こういった変更は将来的に続くものと見越して、今から対策を打っておくことがとても重要になってくるでしょう。

上限額は段階的に減らされていく

休業支援金の上限額は段階的に減らされていくという事について解説
出典 : YouTube

動画の後半部では、休業支援金の上限額が段階的に減額されるという事について、明確に説明が行われています。

休業支援金に頼って事業を行っていた人にとっては、多くの出来事になる事は間違いないので、よく確認しておきましょう。

救いは、いきなりこれまであった支援金がゼロになってしまうという事ではないので、準備をする必要があります。

現在のコロナ禍の状態を見ていると、納得する方法ですので、しっかりと事実を確認しておきましょう。

リアルビジネスの再出発

これまで、休業支援金で生き延びてきた事業者も、いよいよリアルビジネスへと舵を取る必要が出てきました。

ここから先は情勢をしっかりと把握し、準備をしていく人が勝つという事が、動画を見れば良く分かります。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。