【相続・贈与】軽井沢町の時価公示価格発表で分かる路線価と倍率方式

【相続・贈与】軽井沢町の時価公示価格発表で分かる路線価と倍率方式

「軽井沢別荘チャンネル」(登録者数6,850人)よりご紹介します。

土地の相続や贈与をするときには、どのような数値が必要になるのでしょうか。

この動画では、土地の相続や贈与税を計算する時に必要な路線方式と倍率方式について話があり必見です。

路線価と倍率方式

相続税や贈与税を決定するための土地の価格を算出する方式と表示されています。
出典 : YouTube

2022年の軽井沢町の時価公示価格発表により、相続税や贈与税を算出する方法について説明があります。

軽井沢は別荘地帯のため土地の価格は高そうですね。

路線価と倍率方式の話が出てきますが、相続税や贈与税を決定する時に必要になるようです。

路線価とは、道路に面している土地の価格になるそうですが、中には路線価がない土地もあるとのこと。

相続税や贈与税に関わってくるのではあれば、路線価がない土地はどうしたらいいのでしょうか。

路線価がないときに使われるのが倍率のようですが、動画内で解説があるためご確認ください。

基準となる公示価格

解説する様子が映っています。
出典 : YouTube

土地を所有している場合は、どちらの算出方式で相続税や贈与税が算出されるのか確認しておいた方がいいようです。

路線価なのか倍率方式なのかにより、計算方法が異なりますね。

では、路線価はいったいいくらになるのでしょうか。

公示価格とは

一般公表された土地の価格

路線価は、公示価格の約80%くらいと言われています。

路線価がない場合の倍率算出方法は、固定資産税評価額になるそうですが、公示価格のどれくらいの割合かご確認ください。

実勢価格も確認

公示価格からの各倍率が表になっています。
出典 : YouTube

オリジナルのまとまった表も登場しました。

土地の公示価格は1月1日に国が設定をしており、この価格を元に、路線価や固定資産税評価額が決まるようですね。

平安きりん

実勢価格とは、土地を売買するときに実際に取引される価格になりますよ。

軽井沢町は、公示価格よりも実勢価格が高い可能性があるそうです。

逆に考えると、実勢価格より公示価格が安いということになるわけですが、ここでメリットを伝えています。

公示価格が安いということは、どういうことにつながるのでしょうか。

動画での1番のポイントになるため、ぜひ動画内で説明をご確認ください。

土地購入の参考に

今後土地を購入する場合にも、動画内にあった路線価や倍率については把握をしておきたいですね。

また、土地の価値は実勢価格になりますが、相続や贈与では公示価格が基準となっていることが分かりました。

このチャンネルでは、軽井沢や別荘に関わらるリアルな情報を発信しているため、ぜひチャンネル登録してみてくださいね。