【耳で学ぶ宅建講座】配偶者居住権と遺留分・贈与について紹介します

【耳で学ぶ宅建講座】配偶者居住権と遺留分・贈与について紹介します

「あこ課長の宅建講座」(登録者数4.7万人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続系の問題を宅建目線で知りたい人も多くいるのではないでしょうか。

平安きりん

今回の動画では、宅建試験の対策として、耳で学べるように配偶者居住権遺留分・贈与について解説していきます。

宅建対策講座を聞こう

宅建対策講座について
出典 : YouTube

今回の動画は、宅建で問題として確実に出題される、相続系の権利関係という問題ですので確認するようにしてください。

宅建の勉強は色々な方法で行っている人もいるはずですが、今回のように耳で覚えるテキストもとても使えます。

普段の勉強は参考書を用いて、暇な時や移動中などはこのように耳で学べる環境を作れば、合格の可能性は高まるはずです。

宅建は決して簡単な試験ではないので、時間を無駄にしないための方法を自分で工夫して行う事も大切ですよね。

遺留分とはどういう権利か

遺留分とはどういうことかについて
出典 : YouTube

まず最初に、今回のチャンネルで触れているのは、遺留分という相続系に関する法律になるので確認してください。

こんな話

亡くなった人の遺産を相続する場合、遺言書などで相続人を指定する事が出来ますが、それが特定されている場合のお話です。

こういった部分を分かっていなければ、本当に相続になったときに、家族間での揉め事になる可能性があります。

相続に関しては、遺言書を生前に書かせたりするなどの問題が起こりやすいので、法律でしっかりと守られています。

法定相続分

法定相続分について
出典 : YouTube

相続人の指定から漏れている親族の中で、どのポジションの人が遺留分を使って相続することが出来るのでしょうか。

兄弟や姉妹にはこの遺留分は適応されませんが、被相続人の直系尊属のみの場合は、法定相続分が適用されます。

法定相続分というのがどういうことなのかは、動画内で詳しく解説されているので、ぜひ確認するようにしてください。

宅建の問題は言葉や内容が難しく表現されている事が多いので、なるべく簡単な内容に置き換えて考える事が重要です。

宅建試験を頑張ろう

今回の動画を確認すると、宅建の試験を頑張りたくなるのでぜひ確認してください。

宅建は、多くの人が取りたいと思っている試験で、取るだけでも仕事の幅が広がるはずです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの試験対策に活かしてください。