創業融資は受けた方がメリットが多い|創業融資の4つのポイント

創業融資は受けた方がメリットが多い|創業融資の4つのポイント

「ケンシロー税理士チャンネル」(登録者数 3,570人)よりご紹介します。

創業を考えている方は、創業融資というものを知っていますでしょうか。

今回は税理士の方が、創業融資について解説してくれています。

創業融資とは

創業融資とはどういうものかを解説している様子。真ん中に税理士の方がおり、解説している。
出典 : YouTube

創業を考えている方は、創業融資を受ける事をおすすめしています。

そもそも融資イコール借金という事なんじゃないですか。それのどこがおすすめなんですか。

平安きりん

借金といっても、良い借金と悪い借金とがありますよ。

悪い借金は経費の支払いなどで大変だから借りるというイメージです。

一方で良い借金は、不動産の購入などそこから利益を生み出す為にする借金です。

そうすれば、そこから借金を返す事も出来ますね。

もちろん、資金に余裕がある方は無理に創業融資をしなければならないという訳ではありません。

それでも、創業融資は借りた方がいいメリットもあるのです。

そのメリットを4つの視点からご紹介しますね。

創業融資4つのメリット

創業融資における4つのメリットについて解説している様子。右側に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

それでは、早速創業融資を受けるにあたってのメリット4つをご紹介していきます。

4つのメリット
  1. 事業計画書を無料でチェックしてもらえる
  2. 返済実績を作ることで必要な時に融資を受けやすい
  3. 口座に資金があると精神面でも良い
  4. 返済が良い意味でプレッシャーになる

創業するにあたっては、当然事業計画書を作成すると思います。

初めての創業だから、自分の事業計画書に自信がもてません。

創業融資を受ける事で、金融機関に無料で事業計画書をチェックしてもらう事が可能です。

また、お金を借りるには一番最初が、一番手間がかかります。

平安きりん

金融機関も今まで借りた事が無い人は、信用する実績が無いので、色々な審査を行うのです。

少額でも融資を受け期日までにきちんと返済をしておく事で、次に金額の大きな融資を受けたい場合も信頼に繋がることでしょう。

この他にも、創業融資を受けるメリットは色々あります。

動画では、他のメリットについてもご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

創業融資で必要なポイント

創業融資に必要なポイントを紹介している様子。右側に税理士の方が映し出されている。左側には「創業融資に必要なポイント➀」と記載されている。
出典 : YouTube

ここからは、創業融資を受けるにあたってのポイントをご紹介していきます。

一つ目は、開業資金を貯める事です。

融資を受けるのに、開業資金を貯めておく事は必要なんですか。

もちろん、開業資金全てを貯めておく必要はありません。

平安きりん

ですが、銀行は「開業するのであれば、ある程度、資金を貯めていますよね。」と思っているのです。

創業にあたって融資を受ける際は、信頼出来るかどうかの実績はありませんよね。

そのため銀行は起業というリスクに対して、計画的に資金を準備しているか、信頼出来るかどうかを見るのです。

銀行側の、信頼出来る人かどうかの判断基準は動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

創業融資はポイントを押さえて借りる

創業融資を受けるメリットやポイントをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

創業融資を受けるにはそれなりにメリットも沢山あります。

ですが、必要なポイントを押さえずに借りようとすると、そもそも融資を受けられないとなってしまいますよ。

平安きりん

動画ではこの他にも創業融資を受けるにあたってのポイントを詳しく解説してくれています。

気になる方はぜひ動画で確認してみて下さいね。