起業する前には知っておきたい手続きや届出のことがすべてわかる動画

起業する前には知っておきたい手続きや届出のことがすべてわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数11.3万人)よりご紹介します。

今回は、独立して個人事業主になる前にチェックしておく必要がある手続きや届出について解説した動画です。

平安きりん

自営業向けに本も出している税理士の河南恵美さんが、わかりやすく解説してくれています。

起業の準備をしている方やいずれは独立したいと思っている方には参考になりますので、ぜひ見て欲しい内容です。

独立起業を考えているのなら

河南恵美税理士が中央に映り、個人事業主、フリーランスはじめ方と書かれた紙をもって起業準備について解説を始める画面
出典 : YouTube

今は会社に勤めているけれども、いずれは自分の得意なことを生かして独立したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

また、副業として始めたビジネスが軌道に乗ってきたので、本業として起業しようと考えてる方もいると思います。

ところが仕事のノウハウは知っていても、実際に起業するためにどのような準備が必要なのかを知っている方は少ないのです。

そういえば、起業するためにどんな書類がいるのかわかりません。

ひと言で「独立起業」といっても、いろいろな方法がありますので、事前に確認しておく必要があるのです。

起業する前に確認しておくポイントや必要な書類や届出などについては、動画で解説していますので参考にしてみてください。

起業する前に知っておきたいこと

起業するには?絶対にやるべきベスト3と書かれた紙が映し出され起業するために必要なことを解説している動画
出典 : YouTube

今回の動画は、本気で起業を考えている方に向けた内容となっていますので、開業の準備を進めている方には役に立つ内容です。

独立して自分のやりたい仕事でバリバリ働いて、しっかり稼ぐわよ。

起業するためには仕事を受けられるスキルがあり、発注してくれるお客さんがいれば十分経営していくことができます。

しかし、個人事業主として事業を始めるためには税金制度での手続きが必須です。

開業するためには、どんな書類をそろえておく必要があるのかな?

動画では起業する前後に必要な書類の種類や提出時期、また、提出先などをわかりやすく解説しています。

起業の準備を進めている方も、これから起業を考えている方も動画を参考に事前にチェックしておくようにしましょう。

損をしない起業方法を知っておこう

税務上の届出書というタイトルのついた表が映し出されている画面で資格を取ることのメリット必要な書類について解説している場面
出典 : YouTube

起業するときには、開業準備でかなりの出費をしている個人事業主の方も多いと思います。

開業するだけでも負担が大きかったので、お得な情報があれば知りたいです。

動画では、開業後に納税額を決めるために行う「確定申告」で損をしない方法も紹介しています。

今回の動画を参考に損をしないで、かしこく起業できるポイントをおさえておきましょう。

平安きりん

概要欄に動画で紹介した手続きの様式がありますので、確認してみてください。