【遺産分割の流れと注意点について】相続税の相続放棄のタイミング

【遺産分割の流れと注意点について】相続税の相続放棄のタイミング

「中小企業法務チャンネル」(登録者数4,480人)よりご紹介します。

普段からユーチューブを確認している人の中には、相続税に取り組む適切なタイミングについて知りたい人もいるはずです。

今回の動画では、遺産分割の流れと注意点についてと、そのタイミングもあわせて紹介しますので参考にしてください。

相続を決定するタイミング

相続を決定するタイミングについて紹介
出典 : YouTube

今回の動画のテーマは、相続した遺産の決定をどうするかの適切なタイミングについて紹介しているので確認してください。

遺産の持ち主が亡くなったタイミングで、相続問題は水面下で動き出しますが、すぐには取り掛かれないでしょう。

残された家族は、葬儀や悲しみに暮れる中で、すぐに遺産相続の話をしにくいと思うので一旦それが終わるのを待ちます。

平安きりん

哀しいことが起こったタイミングで、なかなか相続の話をできませんが、そのうちこのタイミングがやってくるでしょう。

遺産分割の流れと注意点

遺産分割の流れと注意点について
出典 : YouTube

葬儀や気持ちの整理がひと段落ついたタイミングからの相続の話が、今回の動画のメインテーマになっています。

ひと段落ついた後は、落ち着かずにすぐに遺産処理の流れになっていくのですが、そこには数多くの注意点があるようです。

まずは、残された家族で遺産分割を行っていき、どういった遺産があるのかを整理してくようにしてください。

動画内で紹介されている遺産分割の注意点をしっかりと確認した上で、相続問題に取り掛かってみましょう。

負の遺産をどうするか

負の遺産をどうするのかについて
出典 : YouTube

父親から残された遺産と聞くと、良い遺産ばかりを想像してしまいますが、ふたを開けるとそうでない事も良くあります。

もちろん不動産や保険金など、プラスになるものもあれば、中には借金など子供が引き継ぐものもあるのが事実です。

子供からしたら、いわれのない借金がある場合、そこに関しては一定の救済措置が用意されているので確認してください。

相続することで、残された家族の家計が苦しくなることを避けるために、相続放棄という手法も存在しています。

相続問題はお早めに

今回の動画を確認してみると、相続問題は早めに対処しておいた方が良いことが分かります。

後になって発覚すると、残された家族が揉めるというケースが非常に多いからです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの相続対策に活かしてください。