2023年から相続に関する新制度が開始~新制度5選をそれぞれご紹介

2023年から相続に関する新制度が開始~新制度5選をそれぞれご紹介

「【相続専門チャンネル】秋山税理士事務所」(登録者数10万人)よりご紹介します。

相続について関心がある方は2023年以降に新制度が開始される事をご存じでしょうか。

今回は、2023年より新しく始まる、相続の新制度に関してご紹介していきます。

相続を取り巻く問題点

相続で起こり得る問題点を解説している様子。画面には「相続を取り巻く環境」と記載されている。
出典 : YouTube

相続に関してよくある問題点としては、手続きや税制面に関して日々目まぐるしく変化しているという事です。

相続ってそんなに日々変化しているのですか。

平安きりん

マイナンバーが普及した事に関係していたり、相続手続きの簡素化が進めらたりしているんですよ。

2022年段階でどのような変化が起こりつつあるのかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

さらに、この相続の関する制度は2023年に新たな制度がいくつか開始されます。

平安きりん

今回は、新制度に慌てる事が無いように、2023年にどんな制度が開始されるのか、ご紹介していきますね。

新制度「預貯金口座管理制度」

新制度の一つ目「預貯金口座管理制度」について解説している様子。画面には「➀預貯金口座管理制度」と記載されている。
出典 : YouTube

2023年以降開始の新制度一つ目は、「預貯金口座管理制度」です。

一つ目から何だか難しそうですね。

平安きりん

これは、簡単に言えばマイナンバーカードと紐づける事で、相続者が預貯金を一括で把握出来るというものですよ。

預金者が複数の口座を所有しており、亡くなられた場合、相続者はどの口座があるのか一つ一つ把握するのは難しいですよね。

確かに、親であってもどの銀行の口座をいくつ所有しているかなんて分からないです。

平安きりん

この問題をマイナンバーカードを利用する事で解決できるようになるんですよ。

動画では、図やイラストで分かりやすく解説してくていますので、詳しくはぜひ動画で確認してみて下さいね。

戸籍法の改正

相続に関する新制度二つ目について解説している様子。画面には「②戸籍法の改正」と記載されている。
出典 : YouTube

二つ目の新制度は、戸籍法の改正です。

従来は、相続をする場合、亡くなられた方や相続する人の戸籍を取得する必要があり、その手続きはとても大変でした。

平安きりん

動画ではどういった点が大変なのか、とても分かりやすく解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さいね。

この戸籍の手続きですが、2024年を目途に大幅に簡素化される改正がなされる事となりました。

どんな改定内容かは、こちらもぜひ動画でご確認下さいね。

新制度をきちんと把握しておこう

2023年より始まる相続に関する新制度についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

動画では今回ご紹介しきれなかった部分に関しても解説してくれていますよ。

平安きりん

いざ、自分が相続した際に戸惑う事がないように、ぜひ動画でしっかりと確認しておいて下さいね。