初めての確定申告でもスケジュールを知れば怖くないことがわかる動画

初めての確定申告でもスケジュールを知れば怖くないことがわかる動画

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は確定申告の基礎の基礎からわかりやすく、具体例などをつかいながら解説している動画です。

平安きりん

公認会計士と税理士、二刀流の山田真哉さんが初心者にわかりやすく説明してくれています。

独立したばかりで、まだ確定申告をしていないという個人事業主の方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

事業収入があるなら納税を

山田真哉公認会計士が確定申告の基本について解説を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主として事業収入を得るようになると、売上に応じた所得税や住民税などの税金を支払わないといけません。

しかし、どのくらいの売上でいくら納税すればいいのかわからない。

事業収入のうちどのくらいの額を納税すればいいのか、どうやって決めるのかと不安に感じている方も多いと思います。

そこで事業収入や経費に応じて納める税額を決める方法が「確定申告」なのです。

平安きりん

今回の動画では確定申告の目的や申告の方法などについて説明してくれています。

今年から事業を始めた人は初めての確定申告になると思いますので、動画を参考に確定申告への理解を深めていきましょう。

確定申告はどうやってすればいいの?

確定申告前後のスケジュールについて説明している画面
出典 : YouTube

会社員の時は納税額を決める作業を会社でしてくれていましたので、計算方法などを気にしていなかった人も多いはずです。

しかし、個人事業主となれば、納税額の計算や申告などもすべて自分でしないといけません。

確定申告書はどうやって作って、いつごろまでにどこに申告すればいいのかな?

今年、初めて確定申告をする場合には申告までの流れや申告後のスケジュールがわからない方が多いのではないでしょうか。

確定申告前後のスケジュールや申告する内容などを、動画の中で工夫を凝らした方法で伝えてくれています。

確定申告に不安がある方におすすめですので、ぜひチェックしてみてください。

確定申告をしなかったらどうなる

確定申告をしなかった場合のペナルティなどについて解説を始める場面
出典 : YouTube

確定申告書の書き方がわからない、面倒だからと言って申告をしなかったらどうなるのでしょうか?

たくさんの会社が申告しているから、私がしなくてもバレないよね。

納税は国民の義務と憲法にも定められていますので、申告をしなかったことを見逃されることはありません。

確定申告をしなかった場合には相応のペナルティがあるのですが、詳しくは動画で説明されてます。

うっかり忘れてしまうということもあるかもしれませんので、動画でペナルティの内容を確認しておくことをおすすめします。

平安きりん

直前で焦らないように動画を参考に確定申告に向けて準備をしておきましょう。