個人事業主必見~青色申告決算書の書き方や事前準備を徹底解説

個人事業主必見~青色申告決算書の書き方や事前準備を徹底解説

「はじめ静岡税理士チャンネル」(登録者数3,540人)よりご紹介します。

個人事業主やフリーランスになったばかりの方は、確定申告の仕方がよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、e-taxを利用して「青色申告書」「確定申告書」を作成する方法をご紹介します。

事前準備が必要

確定申告書の事前準備事項を解説している様子。画面には、「確定申告書の作成まで」と記載されている。
出典 : YouTube
平安きりん

そもそもe-taxについて、どんなものなのか知っていますか。

言葉は聞いた事がありますが、どんなものかと言われると、分かりません。

e-taxとは、国税庁が運営し所得税、消費税、贈与税、などの申告や申請各種手続をインターネットで行えるものになります。

平安きりん

もちろん、確定申告なども行え、インターネットで手軽に出来るので、やり方を知っておくととても便利なんですよ。

それでは、早速e-taxを利用した、確定申告書の作成方法をご紹介していきます。

まずは、作成する前に事前準備しておくものがいくつかありますよ。

基本的に普段から、帳簿をつけておいたり、決算書の提出などが必要です。

平安きりん

どんな書類が必要となるのかの詳しい内容は、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

青色申告決算書とは

青色申告決算書の記入の仕方を解説している様子。画面には、「青色申告決算書」が映し出されており、各記入事項の説明が記載されている。
出典 : YouTube

事前に用意しておくべき書類が準備出来たら、次は、青色申告決算書についてご紹介していきますね。

平安きりん

青色申告決算書とは、確定申告の種類の一つで、所得税を正しく納税する為の申告納税制度となっていますよ。

ちなみに、所得は、収入から経費を差し引いたものの事です。

この青色申告決算書は、色々と記入する欄が多くて難しそうです。

動画では、実際の青色申告決算書を見ながら、どこに何を記入するべきかを解説してくれていますよ。

ぜひ一度動画で確認してみて下さいね。

青色申告決算書の作成の仕方

e-taxでの青色申告決算書の作成の仕方を解説している様子。画面には、「e-taxでの青色申告決算書の作成」と記載されている。
出典 : YouTube

早速、e-taxでの青色申告決算書の作成の仕方をご紹介していきますね。

まず、e-taxの確定申告書等作成コーナーを開いて下さい。

平安きりん

パソコンなどで「e-tax」と検索すると、専用のページが出てきますよ。

確定申告書等作成コーナーを開いたら、そこの「決算書、収支内訳書(+所得税)」の個所を開きます。 

その後、専用のページが出てくるので、一つずつ記入をして下さい。

こちらも、何だか難しそうですね。

平安きりん

一つ一つ確認しながら、記入していけば難しくはないですよ。

こちらも、動画で詳しく記入の仕方をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

早めの準備を

今回は、e-taxを利用して、青色申告決算書の作成方法などをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

初めてするという方は、何から行えばいいのか戸惑うと思うので、早め早めに準備をしておく事が必要です。

ちなみに、青色申告は一人一人の状況によって申告すべき内容などは当然変わってきます。

平安きりん

とは言え、大まかな流れはご紹介した通りですので、青色申告する前に動画で一通りの流れはおさえておいて下さいね。