退職や転職の時にお金や手間で損する人としない人の違いがわかる動画

退職や転職の時にお金や手間で損する人としない人の違いがわかる動画

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数44.3万人)よりご紹介します。

今回は会社を退職するときの注意事項などついて具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

公認会計士して経験豊富な山田真哉さんがわかりやすく説明してくれています。

スキルアップのためにこれから退職して独立や転職をしようと思っている方には、ぜひチェックして欲しい内容です。

会社を辞める手続きは難しくない

山田真哉公認会計士が会社を退職するときの方法について解説を始める場面
出典 : YouTube

会社に勤めながら副業をしていたけど、収入も安定してきたので独立して個人事業主として稼ぎたい。

起業を考えている方だけでなく、転職をする方など会社を辞める方にぜひ見てもらいたい内容です。

独立して個人事業主になるためには会社を辞めないといけませんが、退職手続きが面倒に感じている人も多いと思います。

会社を辞めようと思っているけど、手続きがちゃんとできるか心配です。

今回の動画では会社を辞める人に向けて、手続きが簡単になる方法など実際に役立つ情報がまとめられています。

平安きりん

公認会計士ならではの視点でアドバイスされていますので参考にしてみてください。

退職で自分が損をしない方法

退職の時期によって手続きが煩雑になることを説明している画面
出典 : YouTube

会社を退職したうえに手続きが煩雑になったり、金銭的な負担が増えるのは嫌ですよね。

実は退職の日付によって、社会保険料などの負担が変わることがあることをご存じでしたか?

会社はいつ辞めても、同じなんだと思っていました。

辞めるタイミングによっては、損をしてしまうことがありますので今から会社を辞めようと考えている人は要注意です。

今回の動画を参考にして退職日のタイミングを見計らい、損をせずに賢く辞められるようにしましょう。

平安きりん

会社を辞めた後は経済的に苦しくなることもあるので、この情報は助かります。

お金のことを考えた賢い転職方法

退職を伝えるタイミングが重要なことを説明している画面
出典 : YouTube

会社を辞めてからすぐに独立する人もいれば、別の会社でスキルアップを狙う人もいると思います。

別の会社に移るときもタイミングがずれてしまうと手続きが煩雑になったり、損をしたりすることがあるので要注意です。

転職を考えているけど、どうしたら損をしないのか教えて欲しい。

動画では転職をするときに気を付けておくべき点を3つ伝えてくれています。

転職を考えている方やまさに転職をしようとしている方には参考になる動画ですので、ぜひチェックしてみてください。

退職を例に社会保険がわかりやすく説明されているので、保険の仕組みを知りたい方にもおすすめの動画です。

平安きりん

動画ではブラック企業の見分け方も紹介していますのでチェックしてみてくださいね。