「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数 44.7万人)よりご紹介します。
マイナンバーカードを取得すると2万円もらえるのを知っていましたか?
家族数×2万円とかなりお得、ポイントが取得したい人は必見ですよ。
マイナンバー登録で2万円もらうための手順
2022年1月からマイナンバーカードを取得すると、1人2万円のマイナポイントを受け取れるようになりました。
申請がまだの人は、どのような手順でもらえるのか動画を視聴してみましょう。
注目したいのは、マイナポイント受け取り方で、マイナポータルの使い方まで紹介していますよ。
- マイナポータルに健康保険証を登録
- マイナポータルの活用法
マイナンバーカード取得済みの方でも、まだポイントをゲットしていない人も受け取り可能です。
交付申請書の手順
ただし、マイナンバーカードを作成するだけで2万円がゲットできるわけではないので、要注意です。
今回は各種登録をする事にポイントが付与され、トータル2万円分のポイントが取得できる仕組みとなっています。
その内訳は下記のとおり。
- マイナンバーカード作成で5,000円分ポイント
- マイナポータルで健康保険証を登録すると7,500円分ポイント
- マイナポータルで公金受け取り口座の紐付けすると7,500円分ポイント
動画では、マイナンバーカードを入手する手順から順番に説明しているため、初めての人でもよくわかります。
マイナンバーカードの取得は、交付通知が届くまで時間がかかるため、交付申請書は早めに手続きするのがおすすめです。
paypayでマイナポイントを取得する方法
マイナポイントを取得するためには、専用アプリをダウンロードするのが必須。
マイナンバーカード入手時に自分で決めた暗証番号を入力する必要があるので、こちらも必ず忘れないようにしましょう。
また、動画ではマイナポータルが非常に便利だと言う説明があります。
- 健康保険証として利用可能(登録必須)
- コロナワクチン接種証明書の申請
- 税金一覧
- 医療(お薬手帳)
- 公金受け取り口座の紐付け(児童手当、年金、税金還付金)
個人の税金や医療に関わる情報がマイナポータルに集約されます。
忘れがちなお薬手帳もアプリをダウンロードしておけば、見ることができるのだとか。
まだマイナンバーカードを入手していない人、持っているけどポイントをもらっていない人は、ぜひ動画をチェックしてみましょう。