FIREとは~達成するためのアドバイスとマズローの欲求5段階説

FIREとは~達成するためのアドバイスとマズローの欲求5段階説

「ケンシロー税理士チャンネル」(登録者数 3,570人)よりご紹介します。

最近FIREという言葉をよく聞くという方も多いのではないでしょうか。

今回は税理士の方が、FIREとは何なのか、その内容を解説してくれています。

FIREの意味とは

FIREの意味を紹介している様子。画面中央に税理士の方が映し出されている・
出典 : YouTube

そもそもFIREとはどういう意味ですか。

平安きりん

FIREは主に2つの意味から成り立っていますよ。

FIREの意味
  1. Finance(お金的に)、Independent(自立をし)
  2. Retire(退職)、Early(早期に)

FIREとはお金的に自立をする事で、早期に退職をし、自分の好きなように生きましょうという意味があります。

今回は、このFIREを達成するためにどんな事をすればいいのかをご紹介していますよ。

平安きりん

動画では事業を行っている方向けへ、このFIREを達成するためのアドバイスもありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

マズローの欲求5段階説

マズローの欲求5段階説について解説している様子。画面右側に税理士の方が映し出されている。
出典 : YouTube

まず、FIREについて解説していく前に「マズローの欲求5段階説」というのをご存じでしょうか。

これは心理学の話でマズローが人間の欲求は5段階あるというのを解いているものです。

欲求5段階説
  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現欲求

一番下に生理的欲求があり、その次に安全欲求、社会的欲求と続きます。

平安きりん

この欲求5段階はぜひ、経営者の方は知っておいて欲しい事なので、覚えておいて下さいね。

どうしてこの欲求5段階を覚えておくべきなんですか?

なぜかというと、商品やサービスを売る際のマーケティングにとても役に立つからなのです。

この5段階のうちどの欲求を満たしていくか考える事で販売しやすくもなります。

また、自分が悩んだ時に、どの欲求で今悩んでいるのかそれを解決する際のヒントにもなりますよ。

平安きりん

従業員が働きやすくするには、どの欲求を満たしてあげることが出来るか、会社の制度を見直すきっかけにもなります。

動画では、この「マズローの欲求5段階説」についてもう少し詳しく解説してくれていますので、ぜひ見てみて下さいね。

FIREはお金のための仕事はしなくてすむ

FIREは早期退職が良いというよりも、「お金のための仕事をしなくてすむ」という意味を解説している様子。画面左にマズローの欲求5段階がグラフで映し出されている。
出典 : YouTube

「マズローの欲求5段階説」のうち、お金で欲求を満たせるのは、下から2つの、「承認欲求」「生理的欲求」のみになります。

平安きりん

そのため、FIREを達成したとしても、社会的欲求から上は自分で満たしてあげる必要があるという事を覚えておいて下さいね。

社会的欲求から上の欲求というのは、他社とのかかわりで満たされる欲求になります。

大人になると、仕事をする上で人と関わることが格段に多くなりますよね。

そのため、FIREは早期退職が良いというよりも、「お金のための仕事はしなくてもすむ」と、とらえておいて下さい。

FIREを達成するために必要なこと

FIREを達成するためのアドバイスを解説してきましたが、いかがだったでしょうか。

ここでは、FIREについて、知っておいて欲しい前提条件として、「マズローの欲求5段階説」をメインにご紹介しました。

平安きりん

動画では、これらを踏まえたうえで、FIREを達成するにはどうすればいいかアドバイスをしてくれていますよ。

ぜひ気になる、もっと知りたいという方は動画をチェックしてみて下さいね。