【初心者の年末調整】どんな人でも自力で出来るマニュアルを紹介

【初心者の年末調整】どんな人でも自力で出来るマニュアルを紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数2.34万人)よりご紹介します。

年末調整を自分でやってみたことがある人なら分かりますが、これは物凄く面倒くさい経理の1つですよね。

今回の動画では、初心者でも簡単に自力にできる、年末調整の書類作成のマニュアルについて紹介しますので参考ください。

税務署のマニュアルじゃ良く分かりません

年末調整は税務署が出しているマニュアルでは、良く分からない理由について紹介
出典 : YouTube

年末調整をしないといけないと思って、税務署のマニュアルを読みながらする人も、多くいると思います。

しかし、税務署が出しているマニュアルだと、言葉も難しいですし何より分かりにくく、作業が捗りません。

そうなってくると、年末調整自体が嫌になる事は避けられないので、どうにか他の方法を見つける必要があります。

平安きりん

さすが税理士といった簡単なマニュアルを今回紹介してくれるので、ぜひ参考にしてみてください。

年末調整を乗り切るためのポイント

年末調整を乗り切るためのポイントについて紹介
出典 : YouTube

年末調整を簡単に乗り切るためのポイントとして、動画内では次の5つに分けて紹介してくれています。

年末調整を乗り切るためのポイント
  • 年末調整の仕組み
  • 年末調整のために作成しておく書類は5種類+α
  • 書類に記入する際に必要な書類
  • 年末調整の手順16ステップ
  • まとめ

このポイントを全て網羅すれば、年末調整に対する苦手意識も大分和らげることが出来るので、確認しておきましょう。

何事もそうですが、苦手意識を克服すれば意外と簡単に出来るようになるので、トライしてみてください。

年末調整は準備で楽になる

年末調整はしっかりと書類を準備しておけば楽になるという事について紹介
出典 : YouTube

年末調整が面倒くさく感じてしまったり、難しくて投げ出しそうになるのは、何が必要か分かっていないからです。

基本時に何が必要か事前に把握して、その書類を準備しておけば、後はそれを使って機械的に作業するだけで済みます。

動画内では、準備しておくべき書類を若易く紹介してくれているので、ぜひ確認してみてください。

年末調整ではとにかく準備が大切になりますので、動画内で紹介されている考え方を大切にしましょう。

年末調整を機械化して楽にしよう

この記事では紹介しけれませんでしたが、年末調整の簡単マニュアルを動画で確認することはとても大事になります。

煩わしい時間が少し減るだけでも、事業に割く時間が増え有意義な人生になるので、時間見つけて視聴しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの年末調整対策に活かしてください。