【ふるさと納税と確定申告】ワンストップ特例制度について解説

【ふるさと納税と確定申告】ワンストップ特例制度について解説

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

サラリーマンの中にもふるさと納税で税制対策をしていて、確定申告が必要になっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、サラリーマン必見のワンストップ特例制度について分かりやすく解説しますのでご参考になさってください。

ワンストップて特例制度で効率化

ワンストップ特例制度を使って効率化することについて解説
出典 : YouTube

今回の投稿者は、自らも税理士として活躍し数々の確定申告をのアドバイスを行って来た、実力者です。

そんな投稿者が今回紹介してくれるのは、ふるさと納税の確定申告を効率的に行うための、お得な情報になります。

その方法は、ワンストップ特例制度と呼ばれ、従来の面倒な確定申告をする必要が無くなるものです。

平安きりん

特にこれまで自分で確定申告をする機会が無かったサラリーマンの人には有用な情報ですので、確実に動画を確認してください。

ワンストップ特例制度とはどんな制度か

ワンストップ特例制度がどういった制度なのかについて、分かりやすく解説
出典 : YouTube

動画の中盤からは、ワンストップ特例制度等制度が具体的にどういった制度なのかを、詳しく解説してくれています。

ここで簡単に説明すると、ふるさと納税先の自治体もしくはポータルサイト等で入手できるシンプルな制度ということ。

ふるさと納税では、寄付金控除が受けられますが、ワンストップ特例制度を利用すれば、確定申告の手間を省くことが出来ます。

確定申告の知識が無いと、それを考えただけで嫌な気持ちになるので簡単にできる方法があるのはとてもよいですね。

ワンストップ特例制度の注意点

ワンストップ特例制度と確定申告を行う時の注意点について解説
出典 : YouTube

便利なワンストップ特例制度ですが、注意点もありますので動画をしっかりと確認しておきましょう。

特に、ワンストップ特例制度で一括して申告を終わらせるのではなく、確定申告をする場合は注意が必要となるようです。

ふるさと納税は、寄付金控除という優れた制度ですが、手間が増えるとうまみが無くなので、しっかりと確認してください。

寄付金控除までしっかり行って、初めてふるさと納税のメリットを全て享受できることになります。

効率化制度はどんどん利用していこう

今回の動画を全て確認すれば分かりますが、納税に関する効率化の制度はどんどん使っていった方がお得です。

ただでさえ、手間が掛る確定申告が少しでも楽になれば、あなた自身の生活にゆとりが出る事は間違いありません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。