【確定申告は誰が必要になるのか】気になる人必見の対象者紹介

【確定申告は誰が必要になるのか】気になる人必見の対象者紹介

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

自分自身で経済活動をしている人の中には、自分は確定申告が必要になるのか気になっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、どういった属性の人が確定申告が必要になってくるのかについて詳しく解説しますのでご参考になさってください。

確定申告が必要な人たちはこんな人

どんな人たちが確定申告が必要なのかについて解説
出典 : YouTube

年末の時期になってくると、巷からよく聞くワードである確定申告を、自分もしなければいけないか不安に感じますよね。

確定申告は当然ですが、全ての人がしなければいけない訳ではないのですが、誰がするのかを知っておく必要はあります。

特にサラリーマンとして給与をもらいながら、他に収入経路がある人は必見ですので、ぜひ確認してみてください。

平安きりん

正しく納税を行うための確定申告をしなければ、脱税の罪に問われる事もあるので、注意が必要です。

確定申告が必要なケースはこんな場合

確定申告が必要なケースをそれぞれの属性で解説
出典 : YouTube

動画の中盤では、確定申告が必要になるケースとして、代表的な三つのケースを紹介してくれています。

事業主の場合・給与所得者の場合・扶養家族の場合など、それぞれの属性でどのケースが必要になるのかを確認してください。

冒頭でも少し触れましたが、本来確定申告をしなければいけないのにしていないと、大問題になりますので注意が必要です。

あなた自身がどんな属性であろうと、一回確認して自分が確定申告が必要かをチェックしてみましょう。

サラリーマンでも必要な場合がある

確定申告はサラリーマンでも必要な場合があるという事を解説
出典 : YouTube

多くの人が知っている通り、年末調整を行っているサラリーマンのほとんどが確定申告をする必要はありません。

しかし、ある一定の条件を満たした場合に限り、サラリーマンであっても確定申告が必要になるので注意が必要です。

その条件は、分かりやすいものもあれば、気づかないうちに該当してしまう事もあるので、しっかりと覚えておきましょう。

サラリーマンの方こそ、普段気にする事がない確定申告をこれを機に確認することをおすすめします。

確定申告は確実に行うようにする

動画で確認すれば分かりますが、確定申告は知らなかったでは未申告を許してもらう事は出来ません。

それほどまでに、当たり前といえる国民の義務ですので、この辺りはしっかりと押さえて確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。