【確定申告は正しさこそ大切】脱税は必ず罰則を受ける理由を紹介

【確定申告は正しさこそ大切】脱税は必ず罰則を受ける理由を紹介

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数151人)よりご紹介します。

個人事業主として活動している人の中には、どうにか納税額を減額しようと様々な方法を試している人もいることでしょう。

今回の動画では、納税額を減らすために脱税を行った場合必ずバレるという理由について紹介しますので、参考にしてください。

バレない脱税方法はこの世に存在しない

この世にバレない脱税方法は存在しないという事について紹介
出典 : YouTube

税理士として数々の個人事業主から相談を受けている投稿者のもとに、このような質問が良く来るようです。

良く来る質問

絶対に税務調査でばれない脱税方法はありますか。

このように考える事業主の人は多いと思いますが、絶対にバレない脱税方法などこの世に存在しません。

もし、あったとしても他の人に教えるという事は絶対にないですよね。

気持ちは分かりますが、原則脱税は絶対にバレると思っておいた方が無難です。

平安きりん

税務調査を甘く見る事はとても危険な行為ですので、脱税しようなどと思わない事が一番といえます。

脱税がバレると重い罰則になる

脱税がバレると重たい罰則になるという事について紹介
出典 : YouTube

正しく確定申告をしていない人の中には、税務調査が来なければバレないと考えて、脱税を行っている人もいます。

しかし、もし税務調査の対象となり、その脱税がバレてしまうと重い罰則を受ける事になるという事を、覚えておきましょう。

基本的には余計な税金を支払う事になるのは避けられません。

動画内でどれくらい重い罰則になるかが詳細に紹介されていますので参考にして、その危険性について考えてみてください。

税務署は色々な調査を行っているプロ

税務署は色々な調査を行っているプロだからこそ脱税も簡単に見抜くという事について紹介
出典 : YouTube

動画の中盤ではなぜ脱税がバレてしまうのかについて、詳しく解説してくれています。

その一つの理由として大きいのが以下です。

脱税がバレる理由

税務署は多くの調査を日々行っており、脱税を見抜くプロだから

事業主はその事業のプロではありますが、決して税金のプロというわけではありません。

そのため、プロの目からすれば個人事業主の脱税に関しては、簡単に見抜くことが出来るのです。

あなたが大丈夫だと思っていても、ちょっとした違和感に気付くのが税務署だと思っておいてください。

他の事業者の真似をするのも危険

事業者の中には、他の人がこの方法でバレなかったという事を聞いたことがある人もいると思います。

しかし、それを真似することはとても危険で、どれくらい危険な事かは動画内で語られているので要チェックです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの税務調査対策に活かしてください。