家族に払っている給料で節税できる方法を知りたい人におすすめの動画

家族に払っている給料で節税できる方法を知りたい人におすすめの動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数11.9万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主の方で家族もいっしょに働いている場合について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士の河南恵美さんが、具体的にわかりやすく解説してくれています。

家族にも手伝ってもらいながら事業をしている個人事業主の方には、役に立つ動画ですのでおすすめです。

家族にも給料が払える?

専従者給与とホワイトボードに書かれている画像が映っており、節税方法について解説を始める場面
出典 : YouTube

個人事業主として一人で事業をしている方もいると思いますが、中には家族と一緒に働いている方もいると思います。

仕事を手伝ってもらっている家族にも給料って払えるのかな?

一緒に生活しているので、仕事を手伝ってもらっているとはいえ給料を払うことはできないと思っている方もいるかもしれません。

ところが、家族が事業を手伝った場合でも家族従業員として給与を払うことはできるのです。

家族にも給料が払えるのなら、心置きなく頼めるのでよかった。

事業を手伝ってもらっている家族に払う給料を「専従者給与」と言います。

今回の動画は、専従者給与で節税できる方法などを解説している内容です。

家族に手伝ってもらいながら事業をしている個人事業主の方には役立つ内容ですので、ぜひチェックしてみてください。

家族に払った給料で節税できる

さらに社長がオーナー、奥さんが経理、生計が一つと書き足され家族経営の状況について解説を続けている場面
出典 : YouTube

事業で得た収入に応じた税金を支払うことは、事業主としての義務です。

しかし、節税できる方法があるのなら知りたいと思っている方も多いと思います。

専従者給与として家族にお金を渡せるうえに、節税できる方法があるとしたら知りたいと思いませんか?

お得に節税できる方法があるのなら、ぜひ知りたいわね。

今回の動画では、専従者給与を使って節税する方法について解説しています。

専従者給与で節税できる具体的な方法については、動画で紹介していますので、気になる方は確認してみてください。

専従者給与の活用方法を知ろう

専従者給与の下に申請との言葉が書き足され手続き方法について解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画は、自宅で事業をしていて家族も手伝ってもらっている個人事業主の方にとっては、お得な情報です。

でも、家族に支払うのだから経費にしたらまずいんじゃないのかな?

いっしょに生活している家族がもらう金額を経費として計算することに不安を感じている方もいると思います。

今回の動画は、専従者給与を経費として計算することに不安を感じている方にも安心してもらえる内容です。

動画をチェックして、専従者給与で安心して節税できる方法を確認しておきましょう。

平安きりん

動画では、専従者給与の具体的な活用方法を紹介しています。