【確定申告のお得情報】個人事業主の白色申告で忘れてはいけない事

【確定申告のお得情報】個人事業主の白色申告で忘れてはいけない事

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

家族経営や個人事業事業主のなかには、白色申告でどれくらい節税対策が出来るのかが、気になっている人も多くいるはずです。

今回の動画では、白色申告で忘れてはいけない専従者控除という節税対策について解説しますのでご参考になさってください。

白色申告をする個人事業主必見情報

白色申告を行う個人事業主必見の控除方法を紹介
出典 : YouTube

個人事業主として確定申告を行っている人は、白色申告か青色申告を選べるという事知っている人は多くいるはずです。

白色申告と青色申告の大きな違いは、節税対策として経費を認められる範囲が違う事が上げられます。

しかし、今回の動画では白色申告をしていたとしても節税する方法があるという事を伝えているので確認してみてください。

平安きりん

自分は白色申告だからといって、節税対策を諦める必要はなく、しっかりと知識を付ければ大丈夫ですので参考にしましょう。

白色申告で大切な専従者とは

白色申告で控除対象となる専従者について解説
出典 : YouTube

白色申告で節税対策を行う場合、忘れてはいけないのが専従者という存在になります。

専従者は主に、家族経営などの個人事業主の場合に良く見られる存在で、この専従者を使う事で節税対策を行えるのです。

動画の中盤では、専従者というのが経営上どういった存在なのかについて、詳しく解説してくれています。

青色申告と同じように、家族への給料を経費にできない白色申告特有の制度になりますので、確認してみましょう。

白色申告特有の専従者控除とは

白色申告特有の控除方法である専従者控除について解説
出典 : YouTube

動画の後半では、いよいよ具体的にどうやって専従者を使って、白色申告で節税対策を行うのかを解説してくれています。

専従者を使って節税対策を行う事を、専従者控除というのですが、その種類によって控除できる金額が決まっているのが特徴です。

この控除額は決して少ない額ではないので、適応するだけでも大きな節税対策のとなるのは間違いないので要チェックです。

確定申告では節税を目指そう

今回の動画を最後まで確認すれば、確定申告で節税を目指すことがどれほど大切かが、分かるようになっています。

白色申告だからといって、節税を諦めるのはとても勿体ない事ですので、確認しておきましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。