【確定申告に手間取らないために】日ごろから意識して起きたポイント

【確定申告に手間取らないために】日ごろから意識して起きたポイント

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

毎年確定申告をしている個人事業主の中には、この時期が来ると憂鬱になったり手間だと感じる人も多くいるはずです。

今回の動画では、確定申告の時期に効率的に申告するために、日ごろから意識しておきたいポイントを紹介ます。

確定申告は日ごろの準備が大切

確定申告は日ごろの準備が大切という事について解説
出典 : YouTube

確定申告をしようとして手間になるのは、その時期に合わせて様々な書類などを、準備しなけらば行けない点にあります。

領収者や請求書、経費計算など一年間分をまとめて一定の時期にするのであれば、それはやはり大変な作業です。

そうならないために、今回の動画で紹介されているポイントを、日ごろから意識して準備するようにしてみましょう。

平安きりん

日ごろから準備さえしておけば、確定申告の時期に申告するだけで済みますので、とても楽に感じるはずです。

支払はクレジットカードに一元化

一つのクレジットカードに支払いを一括化するメリットを解説
出典 : YouTube

確定申告の時期にきつい思いをしないために、動画でまず紹介されているのは、クレジットカード一元化です。

確定申告には、お金の流れを基に申告する必要があるので、全ての支払いを同じカードにまとめる方が効率が良くなります。

現在複数のカードで支払いを行っている人がいるのであれば、チェック項目が増えてしまうので一元化するようにしましょう。

クレジットカードは相性もあるので、様々なカードを利用している人もいると思いますが、気に入ってるものに統一してください。

会計ソフトを使って帳簿を簡単に

帳簿に会計ソフトを使うメリットについて解説
出典 : YouTube

次に確定申告を楽にする方法として紹介されているのが、帳簿に会計ソフトを導入するという事です。

確定申告をする場合、収入と支出を把握できる帳簿は必須ですが、これを電子化することで効率化すると良いでしょう。

会計ソフトは高額なイメージがある人も多いかもしれませんが、手間と比較するとメリットも多いので検討してください。

現代では毎年会計ソフトも進化してきており、使わない手はないのでぜひ試しに使ってみるもの良いと思います。

二つを組み合わせて効率化

今回紹介した二つを更に組み合わせて、より確定申告を効率化する方法も動画内では紹介されています。

この記事では紹介しきれなかったので、ぜひ気になる人は確認して自分の確定申告に活かしてみるのも良いです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。