相続問題で争わなくてすむように~様々な相談にアドバイスします

相続問題で争わなくてすむように~様々な相談にアドバイスします

「CityOfKyoto」(登録者数7,430人)よりご紹介します。

相続問題に関して、ついつい後回しにしてしまっているという方もいるのではないでしょうか。

今回は、相続問題で争いになるのを防ぐために様々なアドバイスをご紹介します。

相続とは

相続とはどういう意味なのか説明している様子。画面には「相続って?」と記載されており、つい後回しにしがちという事が記載されている。
出典 : YouTube

相続って、相続争いで親族ともめるなど、あまりいいイメージがないですが、そもそも相続とはどういうものなのでしょうか。

平安きりん

相続とは、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承認するという事です。

つまり、被相続人が所有している土地や不動産、預貯金などが相続人に相続されるという事になります。

相続に関しては大体分かりましたが、でも両親ともまだまだ元気だと、相続に関して考える事事態あまりしないですよね。

つい後回しにしがちですが、いざその時が来た時に慌てる事が無いように、しっかりと知識を付けておく事もとても大切です。

また、相続をした場合には「相続税」というものが発生します。

平安きりん

動画ではこの相続税に関しても解説してくれていますので、気になる方はぜひ動画を参考にしてみて下さいね。

相続税の対象となるもの

相続税はどんなものに掛かるのかを解説している様子。画面には「相続税の取得財産の種類別被相続人の数」のグラフが映し出されている。
出典 : YouTube
平安きりん

ちなみに、この相続税には、相続税の対象となるものと、ならないものがあります。

つまり、相続した全ての財産に対して、相続税がかかるという訳ではないという事ですね。

どんなものに相続税がかかるのか知りたいです。

この部分に関しては動画で詳しく解説してくれていますので、ぜひ動画を参考にしてみて下さいね。

また、実際に相続でどんなトラブルが多いのかなども説明してくれいますので、こちらもぜひ確認してみて下さい。

不動産の相続でトラブルが多い

なぜ不動産の相続でトラブルが多いのかを解説している様子。画面には「なぜ不動産の相続でトラブルが起こる?」と記載されている。
出典 : YouTube

相続でよくトラブルになるのが、不動産に関してです。

あまり、親族間でトラブルになりたくはないですが、どうしてこの様な事になるのでしょうか。

一つの例として、「家は長男が継ぐのが当たり前」という昔からの考えが残っているという事も上げられます。

散々もめた結果、めんどくさくなり「不動産に関しては、半々で相続する事にした」と決める方も多い様です。

ただ、不動産に関しては、この様な相続をしてしまうと、さらなるトラブルを招く事となってしまいます。

平安きりん

どの様なトラブルが起こってしまうかは、ぜひ動画で確認してみて下さいね。

動画のアドバイスを参考に

今回は相続に関するアドバイスを色々とご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

まだまだ先だと思っていると、いざ相続された時に親族間でトラブルになってしまうかも知れません。

平安きりん

ぜひ、今回動画で紹介したアドバイスも参考にしてみて下さいね。