【確定申告の基礎知識】収入と所得と課税所得の違いを徹底解説

【確定申告の基礎知識】収入と所得と課税所得の違いを徹底解説

「恵比寿の八木社長【3分でわかる税金】」(登録者数1,880人)よりご紹介します。

確定申告をする人の中には、どの稼ぎが納税額に反映されるのか気になっている人も、多くいるはずです。

今回の動画では、納税額に関わってくる収入と所得と課税所得の違いを分かりやすく解説しますので、ご参考になさってください。

確定申告の基礎知識を知ろう

確定申告の覚えるべき基礎知識について解説
出典 : YouTube

初めて確定申告をする人にとって、当たり前の情報である基礎知識についてよくわかっていない人も意外と多くいます。

今回の投稿者は自らも税理士として活躍しながら、多くの人の確定申告をサポートしてきた、いわば確定申告のプロです。

そんな投稿者が、初心者の人にも分かりやすく絶対知っておくべき基礎知識について紹介してくれています。

平安きりん

確定申告をする上では、いろいろな専門用語が飛び交いますが、それらの基礎知識を知っているだけでも大分捗りが変わります。

収入と所得と課税所得とはなにか

基礎知識の中で大切な、収入と所得と課税所得について解説
出典 : YouTube

確定申告の基礎知識として知っておかなければいけない事は、収入と所得と課税所得という3つの言葉についてです。

この3つの言葉をしっかりと理解した上で経営を行うと、少なからず節税対策になるので、覚えておいた方が絶対に良いでしょう。

動画の中盤からは、この3つの言葉について詳しく解説してくれているので、しっかりと見て参考にしてください。

覚えてしまえば、この3つは決して難しいものではなく誰でも理解することが出来るので、確認しておきましょう。

大切なのは課税所得ということ

一番大切な課税所得について解説
出典 : YouTube

これら3つのお金は全て大切ですが、最終的にどれが納税額に大きく関わってくるかというと、課税所得です。

課税所得とは、動画内で詳しく解説されていますが、最後に所得税を計算するときにベースになるものと覚えておいてください。

もちろん、課税所得を理解するためには収入と所得の考え方も覚えておかなければならないので、ぜひ動画で確認しておきましょう。

たった3つの言葉の意味を覚えるだけで、確定申告の正確さが全然変わってくるので、お勧めです。

全部覚えて確定申告を使用

この記事内では紹介できませんでしたが、確定申告の基礎知識は動画内でしっかりと解説されているので確認しましょう。

確定申告は知識を持っている人ほど、有利に効率的に行う事ができるので、お勧めです。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたの確定申告対策に活かしてください。