【Amazon物販の利益管理方法】複雑な計算を分かりやすくしよう

【Amazon物販の利益管理方法】複雑な計算を分かりやすくしよう
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「こども4人オヤジのFIRE計画ch」(登録者数4,120人)よりご紹介します。

Amazon販売実践者の中には、商品販売数が増えてくるとともに利益管理が大変になったと感じた方も多いはずです。

今回の動画では、おすすめの売上利益管理方法を実際の表を用いて紹介しますので、参考にしてみてください。

トランザクションレポート

Amazon販売の売上利益計算を簡単にしてくれるトランザクションレポートについて紹介
出典 : YouTube

動画投稿者が実際にAmazon販売の利益計算として利用しているのが、トランザクションレポートです。

こちらの表を作り利用することで、大変だった売上利益管理が凄く楽になるので、ぜひ確認してみてください。

実際の画面を用いながら紹介してくれるので、凄く分かりやすいですよ。

平安きりん

始めるきっかけはそれぞれですが、今の現状を変えたいという思いで始めるのにおすすめなのがせどりです。

表自体も、Amazonセラーセントラルからダウンロードできるレポートが元になっているので、誰でも簡単にできます。

項目を整理して見やすくしよう

Amazonレポートを表でダウンロードしたら、見やすく加工にしていく事の重要性について紹介
出典 : YouTube

最初の章で紹介した通り、トランザクションレポートのベースはAmazonセラーセントラルのレポートになります。

レポートをダウンロードした際は、良くも悪くもデフォルトの状態で落とされるので、見やすくするために項目整理が必須です。

どの項目を残して、どの項目を削除するかは動画を見て参考にしてみてください。

参考にして、自分なりの編集を加えるとより見やすくなります。

一人で手探りで行うと余計に時間がかかってしまったり、訳が分からないくなるので、最初は真似で構いません。

消費税計算の注意点を紹介

初心者が見落としがちな消費税計算の注意点について紹介
出典 : YouTube

せどりや物販には、商品を売るにあたっていろいろなお金が発生し、見落としてしまうと利益計算を間違います。

この辺りは、初心者にとって難しい点です。

動画内では、特に見落としがちな消費税計算の注意点についてもしっかりと紹介してくれているので、参考にしてください。

消費税を見落としていると、自分の売上と利益がずれてしまい哀しい気持ちになるので要注意です。

税金関係は難しいので、基礎的なものだけでも押さえておきましょう。

自分だけの表を作成しよう

今回の動画で紹介される表は、誰にとっても見やすいものです。

まずは全く一緒の表を作り、徐々に自分だけの見やすい表を作ってみましょう。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。