【Amazonせどり】発送時に納品書を入れるメリット・デメリットを解説

【Amazonせどり】発送時に納品書を入れるメリット・デメリットを解説
平安きりん

(スポンサーリンク)本記事内の画像はAmazonへリンクされています。当メディアはAmazonアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

「お宝ネットショップ社長カネモトくん」(登録者数3,000人)よりご紹介します。

商品を発送する際、納品書をいれるかどうか迷うことも多いのではないでしょうか。

この動画では、納品書をいれるメリット・デメリットを含め解説があるため必見です。

納品書の同梱

納品書の同梱について説明されています。
出典 : YouTube

動画視聴者より、発送時の納品書をいれるべきか質問がきていました。

質問内容

購入者と発送先が異なる場合、納品書をいれるべきかどうか。

購入者と発送先が異なる場合、発送した商品はギフトの場合もあるため納品書を必ずしも入れるべきか悩みますね。

また納品書は入れなくてはいけないものと考えていましたが、実際はどうなのでしょうか。

不要なクレームを防ぐためにも、この動画だけで疑問が解決しますので、最後までご確認ください。

ギフト賞品には、納品書を入れないなど対応を分けられるのかな。

規約的にはどうか

納品書の同梱について説明されています。
出典 : YouTube

納品書を入れるかどうかを検討するにあたり、2つのポイントから見る必要があります。

2つのポイント
  • 法律上納品書はいれる必要があるのか。
  • Amazonの規約上納品書はいれる必要があるのか。

法律上納品書を入れるべきかについては、意識も低くなりがちなため動画内でご確認ください。

Amazonの発送には、FBA・自己発送・Amazon発送があるため、それぞれの規約ページを実際に確認しています。

各発送方法により規約が微妙に異なっているようでした。

平安きりん

Amazonの規約は、変更も多いため都度確認が大切ですよ。

メリット・デメリット

納品書の同梱について説明されています。
出典 : YouTube

納品書を入れることによるメリット・デメリットはどのようなことが考えられるのでしょうか。

メリットは納品書が入っていることにより、お客様に商品をその場で確認ができ安心感を与えることができます。

ただデメリットについては3つほど解説があるため、デメリットも検討した上で納品書の同梱を検討したいですね。

デメリットも考慮した上で、検討したいです。

最後に利益商品の紹介までありましたので、ぜひ動画で疑問点の解消と情報を仕入れてください。

必ず同梱の必要はない

ビジネス上、納品書はいれなくてはいけないものとしてイメージがありましたが、そうではないことが分かりました。

納品書の代わりにお客様を安心させる方法も紹介されているため、ご確認ください。

このチャンネルでは、ネットショップ運営を中心に副業する人を応援する情報が発信されているため他動画もぜひご確認ください。