【独占インタビュー】京を守護する四神「玄武と共に」松田晃輔先生(士業会員)

【独占インタビュー】京を守護する四神「玄武と共に」松田晃輔先生

松田晃輔公認会計士税理士事務所(京都市)

平安きりん

今回のインタビューは、当協会の会員様を親身にサポート頂き、とても人気の松田先生にお話を伺います。

ファンに推される先生

平安きりん

松田先生、いつも会員様の税務、会計のサポートをありがとうございます。親身になって対応頂ける松田先生には、とてもファンが多いんですよ。

松田先生

私の方こそ、ありがとうございます。和文協(和文化推進協会)さん、京都朱雀スタジオの会員さんには京都好きな方が多く、地元の私としても嬉しいです。

平安きりん

松田先生を「推す」ファンの為にも、今日は少し詳しくインタビューさせて下さい。皆さん、数字の話より先生の「パーソナル」を知りたい様子です。

松田先生

かしこまりました。話せる範囲でお話ししていきますね(笑)

平安きりん

ありがとうございます。それでは始めていきます。よろしくお願いします!

京の星が公認会計士として輝くまで

平安きりん

まず先生のご学歴についてお伺いしますが、拝見したところ、京都で偏差値が断トツTOPとして有名な「京都の星」洛星高校のご卒業でいらっしゃるんですね。

松田先生

はい、ご存知かもしれませんが男子校ですので、ずっと男子に囲まれてワイワイガヤガヤと育ちました。

洛星中学校・高等学校のWEBサイト画像
出典元 : 公式WEBサイト
平安きりん

そして洛星高校ご卒業後は神戸大学へと進まれる。こちらもまた関西屈指のハイレベルな大学です、素晴らしいご学歴ですね。

松田先生

ありがとうございます。ずっと京都で男子だけに囲まれていましたので、その環境から脱出したい強い想いがあったおかげかも知れません(笑)

新しい環境で次なる目標へ向かって

平安きりん

見事に(笑)新しい環境へ飛び出す事に成功された松田先生は、大学時代はどの様な学生さんだったのですか?

松田先生

はい、大学では経営学部で、経営学・財務会計・管理会計・マーケティングを学びました。ちょうどこの頃、公認会計士に関心を持って勉強を始めました。

平安きりん

そうですよね。神戸大学ご卒業後、わずか1年で公認会計士試験に合格されておられる。相当ハードに勉強された期間だったのだと敬服いたします。

再び地元で輝き始めた京の星

平安きりん

公認会計士の資格取得後は、世界4大会計事務所の1つと言われるPwCグループのPwC京都監査法人に所属され、ここで地元(京都)に戻られた訳ですね。

松田先生

はい、やはり地元の水が性に合っていたのだと思います(笑)PwCでは約10年修行させて頂き、そのおかげで2016年に独立開業できたとPwCにはとても感謝しています。

世界4大会計事務所のロゴ写真
出典元 : Wikipedia

京の守護神「玄武」と共にお護りする

平安きりん

2016年に松田晃輔会計事務所を京都市北区に開業された訳ですが、この場所を選ばれた理由は何かあるのでしょうか?

松田先生

はい、もちろん地元ですし、母校があるエリアだったり、いくつかあるのですが、京を守護する「玄武」様を祀る神社が近所にあるのも理由の一つです。

平安きりん

玄武神社ですよね。和文協(和文化推進協会)も京都を守護する四神とはご縁深いですので、とても気になっていました。特にうちの「玄武ちかえもん」が(笑)

お客様を永く護っていくために

松田先生

はい、私が会計・税務を司る立場として、永くお客様を護っていく為にも、やはり、この京都を永く護ってこられた神様や、その神社を護ってこられた方々など、その文化を大切に、共にしていきたいと考えました。

平安きりん

とても素晴らしいお考えですね。私ども和文協も「文化を護っていく事が未来を守ることにつながる」との理念に則り活動しておりますので、お考えに感服いたします。

玄武神社公式WEBサイト画像
出典元 : 玄武神社公式WEBサイト
平安きりん

松田先生、今回はインタビューご対応ありがとうございました。最後になりますが、会員様から先生へ相談したい場合のお問合せの方法など教えて下さい。

松田先生

承知しました。現在、法人、個人事業主ともにサポートさせて頂いており、LINEでメッセージによるやり取り、もしくはZoomビデオによる面談での対応が可能です。

松田先生

税務や会計で何かあれば、いつでもご遠慮なくご相談して頂ければ幸いです。引き続き和文協さんと共に永く会員様をお護りしていく所存です。

平安さん、今回はインタビュー頂きありがとうございました。もし機会があれば、ぜひ玄武ちかえもんさんにもお会いしたいです。

インタビュー後記
平安きりん

なぜ松田先生にファンが多いのか、たくさん理由はあると思いますが、今回はその理由の一つ「松田先生の人間力」を知れた時間となりました。

玄武ちかえもん

次回はワシが松田先生をインタビューしたいのぅ。

平安きりん

松田先生は、引き続き会員様に対しての税務相談やサポートをお引き受け頂ける状況です。ぜひ先生の限られたサポート枠が空いている間にご依頼されて下さいませ。

松田先生への相談はいつでもLINEから

松田晃輔公認会計士・税理士の写真

松田 晃輔(まつだ こうすけ)
公認会計士 / 税理士

友だち追加

上記ボタンより「平安きりん【京都朱雀スタジオ】」のLINE公式アカウントをフォロー頂ければ、松田先生とのLINEグループを作成させて頂きます。

  • 「松田先生に相談したい、質問したい」
  • 「松田先生とビデオ面談したい」

などなど、ご希望があれば、フォロー頂いた後にメッセージでお知らせ下さいませ。