はじめが肝心だから退職から起業までの必要な手続きすべてわかる動画

はじめが肝心だから退職から起業までの必要な手続きすべてわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数9.31万人)よりご紹介します。

今回は、サラリーマンが独立して開業する前に知っておきたいことなどを具体的に解説をしている動画です。

平安きりん

税理士の河南恵美さんが初めて事業を始める方にわかりやすく説明してくれています。

これから独立して開業を考えているサラリーマンの方には、会社を辞める前にぜひ見て欲しい内容です。

知っておきたい独立に必要な手続き

中央に河南恵美税理士が映し出され開業するときのポイントの解説を始める場面
出典 : YouTube

好きなことで稼ぎたい、自分の得意をいかしたいと会社を辞めて起業することに興味を持っている人が増えてきています。

自分でやりたい事業があるので、思い切って会社を辞めることにしました。

自分でやりたい仕事が組織や上司の意向に縛られることなく、自由にできるならやりがいもあると思います。

しかし、会社を辞めて独立するためには、いろいろと手続きをしなければならないことをご存じでしょうか?

そういえば、会社を辞めるときや起業するときの手続きは何も知らないです。

今回の動画は独立して事業を始めようと思っている方に向けて、必要な手続きについて解説しています。

退社前後から起業するまでの手続きがわかりやすく説明されていますので、起業を検討している方におすすめの動画です。

会社を辞める前にちょっと待って

退職前と書かれた白い画面で退社手続きについて解説している場面
出典 : YouTube

独立することが決まったら、いよいよ会社を辞めるための手続きをはじめます。

会社を辞める手続きなんて、退職届を上司に出すだけで終わるんじゃないの?

確かに退職届を出す必要はありますが、届け出以外にも必要な準備や手続きなどがあるのです。

特に退社後にしなければならない手続きがたくさんありますので、会社を辞める前に動画をチェックすることをおすすめします。

平安きりん

動画を参考に事前の準備や手続きをきちんと済ませて、円満に退職をしましょう。

いよいよ開業というときの手続き

起業に向けてと書かれた白い画面で開業届について解説している場面
出典 : YouTube

会社を無事に辞めて退職後の手続きも完了したら、次は起業に向けての手続きが必要です。

開業に必要な手続きを確認して、いよいよ自分の事業を始めるわよ。

会社を辞めるときの手続きは会社側がしてくれるものもありましたが、起業の手続きはすべて自分でしなければなりません。

起業するときの手続きは、役所や税務署に提出するものから営業で使うものまで広い範囲にわたっての対応が必要です。

起業の手続きが遅くなると開業が伸びますので、今回の動画で必要な手続きについて確認することをおすすめします。

平安きりん

いよいよ開業となって慌てないように動画を参考に事前に準備しておきましょう。