【税理士試験】2022年度相続税法の問題に対する講評とポイント解説

【税理士試験】2022年度相続税法の問題に対する講評とポイント解説

「公式チャンネル.ネットスクール」(登録者数1.38万人)よりご紹介します。

税理士試験の科目である相続税法の2022年度問題は、どのような傾向だったのでしょうか。

この動画では、2022年度試験問題の講評をしているため振り返りや2023年度に向けて勉強できるため必見です。

事例問題

先生がモニターの前に立っています。
出典 : YouTube

動画は3分55秒から開始となり、それまで音声など流れていませんのでご注意ください。

2022年8月3日に実施された税理士試験の相続税法について、試験の講評が行われています。

2022年度はどのような試験傾向だったのでしょうか。

問1、問2は例年通りの事例問題となり、計算を行った上で法律を読み解くような問題となっているようです。

事例問題でも教育資金と非上場株式の問題となり分野が全く異なっています。

直近の税制改正に関わる問題だったため、改正内容について押さえておくこともポイントのようです。

平安きりん

試験は最新のテキストでなくても対策はできますが、法改正について常に最新を追いかける必要がありますよ。

問題の頻出度

第二問の問題の大枠と出題内容が表示されています。
出典 : YouTube

実際の問題についてどのような内容であったかを、画面に映し出しながら解説が行われていきます。

今まで出なかったような問題の傾向もあったそうなので、どの問題が該当するのかご確認ください。

今まで出なかった問題も解けるよう根本から理解が必要なんですね。

問題の頻出については、よく出る問題、数年ごとに出る問題、出たことのない問題などあるようです。

特徴的なところとしては、出るだろうと予測していた問題が出なかったこともあるようですよ。

問題の全体的な難易度はどうだったのでしょうか。

前年と比べて解きやすかったのかどうかも言われていますので、確認してみてください。

今年度の傾向

第二問の問題の大枠と出題内容が表示されています。
出典 : YouTube

昨年度の試験については、ボリュームも多く難易度も高くどこから手を付けていいか分からなかったレベルだったそうです。

年度により、感じる問題の難易度も異なるようですね。

凡ミスをすることなく、問題を最後まで解くことができるかどうかが2022年度の傾向だったようです。

8月に別日で実施される合格速報会では、問題の詳細や合格基準点など細かい解説が行われます。

別動画のため、合わせてそちらもご確認ください。

合格は過去問分析から

2022年度に実施された試験をすぐに振り返っておくことにより、問題の傾向や今後の対策をたてることができます。

試験合格に向けては過去問分析が重要になってくるため、どの試験にも応用ができますね。

このチャンネルでは税理士以外の他試験についても解説動画が配信されているため、ぜひチャンネル登録もしてみてください。