確定申告の中身を知らない個人事業主は損してしまうことがわかる動画

確定申告の中身を知らない個人事業主は損してしまうことがわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主なら一度は悩んだことがあるかもしれない「確定申告」について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士の河南恵美さんが、初めて申告する方にもわかりやすく解説してくれます。

開業して間もない方や初めて確定申告をする個人事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

確定申告で申告するものとは

河南恵美税理士が中央に映り確定申告の条件について解説を始める画面
出典 : YouTube

自分の得意や好きなことを事業にして開業をした個人事業主が、最初にぶつかる壁が「確定申告」です。

確定申告なんて初めて聞いた言葉だけど、いったい何を申告するものなの?

個人事業主になる前に専業主婦やサラリーマンだった方は確定申告という言葉を初めて聞いたという方もいると思います。

今回の動画では初めて確定申告をする方に向けて、確定申告のしくみなどについて説明していますので、確認してみてください。

なんだか面倒そうだけど、確定申告ってどうしてもしないといけないの?

もしも、確定申告を申告しなかったらどうなるのか、といった場合も動画で説明をしていますのでチェックしてみてください。

今回の動画で確定申告のしくみや内容を学び、ペナルティをうけてしまうなど損益が出ることを防ぎましょう。

確定申告はどんな人がするの

確定申告が必要なケースと書かれた白い画面で申告の必須要件について解説をしている動画。
出典 : YouTube

サラリーマンは確定申告をしなくてよかったので、働いているすべての方が確定申告をするわけではないようです。

確定申告をする必要がある人って、どんな人なのかな?

確定申告はすべての方が行うわけではなく、ある一定の条件を満たした方が申告をする必要があるのです。

確定申告が必要な方の条件については、動画で具体的に解説していますので参考にしてみてください。

平安きりん

動画を確認して条件に合う場合は、忘れずに確定申告をしましょう。

自営業でも申告の義務がない人もいる

確定申告しなくてもいいと書かれた白い画面で申告免除の要件について解説をしている動画。
出典 : YouTube

個人事業主の方や副業で事業をしている方のなかには、確定申告をしなくてもいいケースもあります。

どんな条件だったら、確定申告をしなくてもいいのか知りたいです。

確定申告をしなくていい条件は、働き方や収入金額によって決まりますので動画で確認してみてください。

確定申告が必要ない状況でも、申告をしたほうがお得なケースや確定申告以外の申告が必要な場合がありますので注意が必要です。

平安きりん

動画を参考に自分の状況に合わせて、確定申告を上手に活用していきましょう。