法人化をするベストなタイミングとメリットやデメリットもわかる動画

法人化をするベストなタイミングとメリットやデメリットもわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.1万人)よりご紹介します。

今回は、個人事業主が法人化するメリットとデメリットについて解説した動画です。

平安きりん

自営業専門の税理士として経験豊富な河南恵美さんが、適切なアドバイスをしてくれます。

将来的に法人化すべきか、それともそのままで進めるのかお悩みの個人事業主の方には、ぜひ確認して欲しい内容です。

そもそも法人化するとはどういうこと

河南恵美税理士が中央に映り法人化の実際について解説を始める画面
出典 : YouTube

自分で事業を始める時に個人事業主のままで始めるのか、それとも株式会社など法人化をするか悩んだ方も多いと思います。

また、今は個人事業主として事業をしているけど、いずれは法人化をしたいと考えている方もいるのではないでしょうか?

法人化って言うけど、どういうメリットがあるのか分からないのよね。

今回の動画では、初めて「法人」という言葉を聞いた方にこそ見て欲しい内容となっています。

法人とは何か、法人化することで得られるものなどの情報を知っておくことは、事業を継続するためにとても重要なことです。

平安きりん

自分で正しく判断ができるように、正確な知識をしっかり学んでおきましょう。

法人化するといいことばかり?

メリットとデメリットと書かれた白い画面で法人化で起きることについて解説をしている画面。
出典 : YouTube

「早く法人化したほうがいいよ」「法人化したら税金が安くなるよ」と周りからの意見を耳にしたことがあるかもしれません。

法人化をするといいことがあるのなら、早く手続きをしないと。

ちょっと待ってください。

法人化をすると確かにいいこともありますが、すべていいことばかりではなくリスクもあるのです。

周りから法人化をすすめられていたけど、いいことばかりじゃないわよね。

事業によっては法人化はメリットとなることもありますが、デメリットも十分に理解したうえで手続きをする必要があります。

今回の動画では、法人化のメリットとデメリットをいろいろな視点で、具体的に解説していますので参考にしてみてください。

周囲の意見に惑わされることなく自分の事業で法人化をするメリットがあるのか、動画を参考に十分に検討しましょう。

いつ法人化するの?

法人化のタイミングと書かれた白い画面で法人化の時期について解説をしている動画。
出典 : YouTube

法人化をするメリットがあるとすれば、どのタイミングで手続きを始めればいいのでしょうか?

どんな条件が整えば、法人化の手続きをはじめられるのか知りたいです。

法人化するタイミングのとらえ方や具体的な数字を示して、今回の動画の中で解説しています。

法人化で後悔しないためにも、動画を参考にメリットやデメリットを知ったうえでベストなタイミングで手続きをはじめましょう。