【個人事業主のために】税理士が税務調査の落としどころを解説

【個人事業主のために】税理士が税務調査の落としどころを解説

「個人事業主の税務調査専門:内田敦税理士」(登録者数152人)よりご紹介します。

今回は、税務調査を早く終わらせるための落としどころを解説した動画のご紹介です。

この動画を見れば、税務調査が早く終わるかもしれません。

内田敦さんはどんな人?

税理士の内田敦さんのプロフィールが写っている場面。向かって右上には、内田さんは写っている。
出典 : YouTube

動画投稿者の内田敦さんは、税理士をしています。

個人事業主の税務調査が得意分野で、税務調査の相談や立ち合いなども内田さんのお仕事の一つです。

プライベートでは2児の父で、子育ても積極的にしているそうですよ。

本も執筆されているんですね。

動画で紹介している様に、税についての記事も作成しています。

とてもためになる情報を、ブログ・動画・Twitterなどで公開してくれているのです。

税についてあまり詳しくないから、情報を教えてくれるのはとてもありがたいわ。

税務調査とは?

税務調査について話している場面。税務調査とはどんな事をするのか、画面に表示されている。
出典 : YouTube

税務調査とは、どんなことをするのでしょうか。

税務調査とは

税務署などが、正しく税務申告をしているかどうか調査すること

平安きりん

調査官は、ある資料をもとに調査に来るそうです。

その資料については、是非動画でご確認ください。

調査官はその資料をもとに、ある程度目星をつけて調査にくるそうです。

落としどころの提案

税務調査に落としどころについて説明している場面。実際の例を挙げて説明してる。
出典 : YouTube

この税務調査は、調査をして終わりではありません。

その結果を告げられるまで、調査は続いています。

もし、誤った申告をしていると、領収書を全部調べるそうです。

とても時間が掛かりますね。

その時間を短縮するために、調査官がある提案をします。

それが、内田さんがこの動画で一番伝えたい「落としどころ」です。

内田さんは、実際の例を挙げながら説明してくれます。

例があるので、税に疎い私でも簡単に理解できました。

納税者も調査官も、早く終わらせたい気持ちは一緒です。

しかし、この提案には必ずしも応じる必要はありません。

最終的にはご自身で考えて、どうするのが一番いいのか決めましょう。

個人事業主の困りごとを解決してくれる

今回は、個人事業主が税務調査を早く終わらせるための落としどころを解説した動画のご紹介でした。

税の問題は本当に複雑で、わらかないことが多いですが、知っていないととんでもないことになります。

税についての知識を身に付けるために、是非こちらの動画を参考にしてみてくださいね。