Amazon物販の納品方法とは~出荷通知後の流れと注意点をご紹介

Amazon物販の納品方法とは~出荷通知後の流れと注意点をご紹介

「Amazonで売る【公式】」(登録者数1.03万人)よりご紹介します。

Amazon物販を行っている方は、FBAへ納品方法は分かるけれど、その後の流れが分からない方もいるのでは無いでしょうか。

今回は、Amazonへ出荷通知を行った後の流れを解説していきます。

出荷通知の送信後にやる事

出荷通知の送信後にやる事を解説している様子。画面には、Amazonの納品画面が映し出されている。
出典 : YouTube

AmazonのFBAの納品方法としては、納品する商品の梱包を行い、Amazonへ出荷通知の送信を行います。

平安きりん

今回はその後の流れを解説していきますね。

Amazonへ出荷通知の送信が完了すると、納品ページから、それぞれの納品先・納品番号などを確認する事が出来ます。

その下にある出荷商品をクリックすると、どの商品がどの箱にいくつ入っているのかを確認出来ます。

平安きりん

その後ページ内にある「内容を表示または編集」をクリックして確認しなければならない点があるので、動画でご確認ください。

その後「輸送箱リスト」も忘れずにダウンロードしましょう。

納品内容を編集したい場合

納品内容を編集したい場合どうすればいいかを解説している様子。画面には、イメージ図が記載されている。
出典 : YouTube

万が一、納品内容を編集したい場合はどうすればいいですか。

平安きりん

納品内容を編集する必要がある場合、納品カート内の「内容を表示または編集」をクリックすると変更が可能です。

また、在庫数の変更は一定の個数内であれば、変更は可能ですよ。

数量を変更したら、忘れずに、更新内容を検証をクリックして下さいね。

ちなみに、制限を超えて変更をする必要がある場合はどうすればいいですか。

その場合については、ぜひ動画内の解説をお聞きください。

輸送箱ラベルの印刷方法

輸送箱ラベルの印刷方法を解説している様子。画面には、輸送場後ラベルを印刷と記載されている。
出典 : YouTube

次は、輸送箱のラベルを印刷し貼付する方法を紹介します。

この方法は、配送モードという、「個口配送」「パレット配送」どちらを選んだかで違ってきます。

平安きりん

個口配送の場合、先ほどのAmazon納品ページから「輸送箱ラベルの印刷」をクリック、印刷形式を選択して下さい。

すると、FBAの納品IDを含むPDFが印刷されます。

FBAに納品する際は、FBA輸送箱ラベルの貼付が必須です。

これは、納品された箱の中にどんな商品が入っているのかを識別する為ですよ。

平安きりん

ちなみに、FBAへ輸送する方法によっても貼付が必要なラベルは異なりますので、詳しくは動画を確認してみて下さいね。

一つ一つ確実に

今回は、Amazonへ出荷通知をした後の流れをご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

始めはやる事が沢山あるので、慣れるまでは大変ですが、一つ一つ確実に行っていきましょう。

動画では、この他にも詳しい流れを解説してくれていますので、ぜひ確認してみて下さいね。