青色申告で減価償却の書き方が難しいと感じている人に見て欲しい動画

青色申告で減価償却の書き方が難しいと感じている人に見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.4万人)よりご紹介します。

今回は、減価償却の計算方法に応じた青色申告書への記載方法について解説した動画です。

平安きりん

自営業専門税理士の河南恵美さんが、難しいことでもわかりやすく解説してくれています。

青色申告書を作っているけど書き方がわからないとお悩みの個人事業主の方には、ぜひ見て欲しい内容です。

減価償却の申告はどうすればいい?

河南恵美税理士が中央に映り減価償却について解説を始める画面
出典 : YouTube

個人事業として事業をしていると、日常的に使う消耗品だけでなく大きな買い物をしなければならない時があります。

たとえば、車やパソコン、事業の内容によっては高価な専用の機械を導入する場合もあるでしょう。

原則的に10万円を超える品物を購入した場合は「減価償却」として計算しないといけません。

減価償却はわかっているけど、申告書にどうやって書けばいいのかわからないのよね。

減価償却の処理をきちんとしている個人事業主の方も多いと思いますが、確定申告書への記載方法で悩む方も多いのです。

そこで、今回の動画では青色申告書の3枚目に記載する「減価償却」の記載方法について解説しています。

実際の申告書に記入しながら解説している動画ですので、書き方でお悩みの方には参考になるはずです。

青色申告書に減価償却を書く方法

書き方というタイトルの画面で車を購入した事例で減価償却について解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画では、車を購入した場合の減価償却を事例に、青色申告書への記載方法を解説しています。

実際に書いているところを見ながら解説してもらえると、わかりやすいです。

減価償却のことは理解していても、いざ申告書に書くとなったら、どの欄になにを書けばよいのかを悩む方も多いと思います。

しかし、今回の動画で項目ごとに記入する内容を確認しておけば、実際の申告の時に悩まずにスムーズに申告書が作れるはずです。

実際に申告書を作成するときには、動画を止めて確認しながら一緒に記入していくことをおすすめします。

実際に減価償却を書いみよう

青色申告書が映し出され手書きで書き込みながら減価償却の記載方法を解説をしている場面
出典 : YouTube

減価償却の計算方法には大きく分けて3種類ありますが、今回の動画ではすべての計算方法での書き方を解説しています。

税金の優遇が受けられる青色申告書を前提として解説していますので、青色申告で使うすべての計算方法で解説しているのです。

全部の計算方法で解説してもらえると、悩まなくてすむので助かるわね。

動画ではわかりやすいように、手書きで解説していますが実際の申告は電子申請を想定しています。

電子申請のほうが節税にもなりますし、動画はパソコンで作成している方にも対応している内容です。

平安きりん

減価償却を振り返りたい方は、概要欄に解説動画のリンクがありますのでチェックしてみてください。