確定申告の疑問をわからないままにしたくない経営者に見て欲しい動画

確定申告の疑問をわからないままにしたくない経営者に見て欲しい動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数10.5万人)よりご紹介します。

今回は、初めての確定申告でも不安なく手続きができるお役立ち情報について解説した動画です。

平安きりん

税理士として経験豊富な河南恵美さんが、初めての方でもわかりやすく解説してくれています。

起業して初めて確定申告をする方や毎年の申告で頭を抱えている個人事業主の方には、ぜひ見て欲しい内容です。

初めての確定申告は疑問だらけ

河南恵美税理士が中央に映り確定申告の疑問について解説を始める画面
出典 : YouTube

起業する前にサラリーマンだった方や専業主婦だった方は「確定申告」という言葉になじみがないかもしれません。

会社員の場合は会社が年末調整で納める税金を計算をしてくれていたので、収入と税金の関係を知らない方もいるのです。

確かに会社員の時には、会社で全部やってもらっていたわね。

しかし、起業して個人事業主になると納税額を決めるために、確定申告の手続きは自分でする必要があります。

確定申告しないといけないのはわかるけど、どうやっていいのかわからない。

初めての確定申告ですので申告方法や書類の書き方など、わからないことがたくさんあるのは当たり前です。

今回の動画では、確定申告になじみのない方がよく疑問に感じることを解説していますので、参考にしてみてください。

確定申告に不安を感じている個人事業主の方は、申告の前に動画を確認して不安を解消しておきましょう。

確定申告の疑問をまるごと解説

確定申告ってどこに出すのというタイトルの画面で申告書の提出先について解説している場面
出典 : YouTube

今回の動画は、河南税理士が起業したばかりの方からよく受ける質問をまとめて解説してくれています。

起業したばかりの事業主の多くが疑問に感じる点のため、あなたも同じ疑問を持っていると思いますので参考になるはずです。

同じような疑問を抱えている人がいるので、ちょっと気持ちが楽になりました。

初めて確定申告する方だけでなく、これから事業を始めようと思っている方にも参考になる動画ですのでチェックしてみてください。

確定申告にチャレンジしてみよう

税金支払いのお知らせというタイトルの画面で納税場所について解説している場面
出典 : YouTube

知っているようでよくわからなかった確定申告のことが、今回の動画で少し身近な存在になったと思います。

ちょっとした疑問だけど、動画を見て解決できたのでスッキリしました。

初めて確定申告をする方は、疑問に感じたことをそのままにしておくことなく動画を確認して正しい知識を確認しておきましょう。

動画で正しい知識を学び申告書を作ってみるなど、ぜひ確定申告にチャレンジしてみてください。

平安きりん

概要欄に確定申告で役立つ情報が載っていますので確認してみてくださいね。