【副業でも領収書が必要な理由】2022年からの法改正を紹介します

【副業でも領収書が必要な理由】2022年からの法改正を紹介します

「オタク会計士ch【山田真哉】少しだけお金で得する」(登録者数 49.9万人)よりご紹介します。

副業として収入がある人にとって、確定申告の法改正が気になっている人も、多くいるでしょう。

今回の動画では、税理士が副業としての収入に対する法改正について紹介していますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

こんな事を紹介します

紹介する内容を伝える
出典 : YouTube

今回の動画では、副業と税金の関係、確定申告について、領収書の扱いについて紹介されているので確認してください。

副業を始めた段階で、この辺りを把握している人は割と少ないので、今の内に確認して漏れの無いようにしましょう。

特に、近年は副業で収入がある人に対する税金の法改正が著しく起こっており、知らないうちに変更されている可能性もあります。

平安きりん

税金関係はしっかりと、把握しておかなければ無駄に税金を払う事になるので、しっかりと確認するようにして下さい。

具体的な紹介ラインナップ

具体的な照会内容を伝える
出典 : YouTube

動画の中盤では、今回の投稿者である税理士の先生がどういったラインナップで情報を紹介するかが分かるようになっています。

項目として5つほどありますので、自分が気になるところを集中的に見るのも良いですし、全部見るのも良いでしょう。

もし、あまり税金系に自信が無い場合は、動画をしっかりと確認した方が今後の役に立つことは間違いありません。

副業を行っているとなかなかこういった知識を身に着ける機会がありませんので、これを機に確認しましょう。

領収書の保存が必要になった

領収書の保存が必要になったことを伝える
出典 : YouTube

今回の法改正で副業について変更されている点は、これまで必要のなかった領収書の保存が必要になった点です。

副業の場合は収入次第でしたが、帳簿の付け方がシンプルで複雑な作業がほとんどなく、確定申告が出来ていました。

しかし、そういった中で税収をしっかりと上げる事を目的に、政府は様々な改変を行っているというのが昨今の流れです。

確定申告の方法は微妙な改変を行われ続けているので、しっかりと最新情報をキャッチするようにしましょう。

しっかりと法改正を乗り切ろう

今回の動画を確認すると、確実に法改正を乗り切り、損しない事の重要性が分かるようになっています。

確定申告や納税は法律で定めれれているので、適当に考えてはいけません。

今回の動画が気に入った方は、ぜひチャンネル登録をして、あなたのせどりに活かしてください。