【VTuber】初メイド喫茶体験談と会員カード作成で身バレに悩んだ話

【VTuber】初メイド喫茶体験談と会員カード作成で身バレに悩んだ話

「桜樹みりあ」(登録者数5.34万人)よりご紹介します。

VTuberでライブを1時間以上実施する場合は、どのようなコミュニケーションが必要になるのか気になりませんか。

この動画では、現実世界で身バレに悩んだ経験も含めメイド喫茶体験談を視聴者と一緒に盛り上げていく様子が分かり必見です。

VTuberの細やかな演出

視聴者のお名前の書いたオムライスと乾杯用の野菜ジュースが映っています。
出典 : YouTube

今回はメイド喫茶の設定となるようですが、右側にいる店長のキャラクターがなんとも言えない衝撃の格好になっています。

動画のポイント
  • VTuberのコミュニケーションや世界観の作り込みが分かる
  • メイド喫茶のプロ級接客について学べる

VTuberを目指す方にとっては、乾杯ドリンクや視聴者の名前入りオムライスの細かい演出など目を奪われることが多いですよ。

本題はメイド喫茶に行くお話ですが、きっかけは占いになるためそこに至るためのエピソードをぜひ動画で確認してください。

ご友人の方の付き添いで行くことになったようですが、占い結果のコメントが痛烈でした。

多くのメイド喫茶の中、どこへ行くかについて真剣に検索したそうですが、最終的には現地で探すことに。

秋葉原で20分~30分練り歩いた結果、いよいよメイド喫茶へ突入することになりました。

メイド喫茶でのおもてなし

ケチャップで可愛いハムスターが書いてあるオムライスが映っています。
出典 : YouTube

女子力のおもてなしを極めるためにメイド喫茶に入り「お嬢様」と呼ばれる経験から、ルールについての話がでてきました。

突如、話し中にチャットで英語により注文が入りますが、メイド喫茶メニューにないカレーの注文が。

VTuberとしてどのような対応をするのかも注目です。

平安きりん

チャットにきたコメントに臨機応変な対応や、演出も世界観を創るために重要なスキルですね。

遂にメイド喫茶でオムライスが出てきたそうですが、可愛いハムスターのイラストと共に魔法がかけられるおもてなし。

おまじないはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、世界観に浸ってしまうのがいいですね。

ここでポイントカードに書く名前を聞かれますが、今後その名前で呼ばれるため、なんと書いてもらうか悩むことになります。

身バレの心配のためですが、なぜ身バレする可能性があるのかについては動画でご確認ください。

ロシアンルーレットかき氷

真っ赤なかき氷とデスソースの小瓶が映っています。
出典 : YouTube

メイド喫茶の細やかなサービスや可愛さをお話しながらも、チャットに届く注文をこなしていきます。

ロシアンルーレットかき氷では、デスソースが登場してますます盛り上がりを見せていました。

かき氷の種類は、なんと16種類くらいあるそうですよ。

視聴者からのメイド喫茶経験談も紹介されていますが、かなり通っている人はやはり振る舞いが違うようですね。

メイド喫茶に行くときは誰と一緒に行くかも大切なようですよ。

最後の最後まで、注文やコミュニケーションをとりながらあっという間の2時間30分にVTuberとしての力量が伺えます。

会員カードには要注意

動画では、メイド喫茶のプロ級のおもてなしや意外なところで身バレする心配があることが分かりました。

このチャンネルでは、軽快な会話で視聴者と場を作りだすVTuberが登場するためぜひチャンネル登録してくださいね。