収入が入って扶養控除から外れた場合のかしこい対応方法がわかる動画

収入が入って扶養控除から外れた場合のかしこい対応方法がわかる動画

「税理士河南のYouTubeチャンネル!」(登録者数11.3万人)よりご紹介します。

今回は、家族から扶養を受けている人で収入がある場合について解説している動画です。

平安きりん

自営業者向けの著書も出している税理士の河南恵美さんが、具体的に解説してくれます。

扶養家族がいる個人事業主の方や家族の扶養に入ったままで事業をしている方には、参考になりますのでおすすめの動画です。

扶養されているのに収入があると

扶養外れたどうなるというタイトルのついた紙が映し出されている画面で扶養が外れた場合の対応について解説している場面
出典 : YouTube

個人事業主として自分の得意を生かした事業を行っている方の中には、主婦の方も多くいます。

特に専業主婦の場合はご主人の扶養に入っている場合がほとんどです。

夫の扶養に入っているから、あまり稼ぐと扶養から外れるみたいだよ。

個人事業主に限らずパートなどで働く主婦の方も扶養から外れるからとの理由で、収入を制限している場合が多いのです。

扶養から外れたらたいへんだから、あまり収入を多くできないのよね。

扶養に入っている方が「扶養から外れる」ことにかなり気を配っているようですが、実際に外れるとどうなるのでしょうか?

今回の動画では、扶養から外れるとどのような変化があるのか具体的に解説しています。

平安きりん

扶養が外れそうで悩んでいる方は、ぜひ動画を見てスッキリしてください。

扶養控除のしくみを知っておこう

そもそも扶養ってというタイトルのついた紙が映し出されている画面で扶養と収入の関係について解説している場面
出典 : YouTube

扶養控除という言葉をよく耳にしますが、実際はどのような制度なのでしょうか?

具体的に誰が対象でどのくらい控除されるのかということを詳しく知っている方は少ないと思います。

また、扶養控除されることでのメリットについても、実はよくわからないという方も多いのです。

たしかに扶養控除で、どんないいことがあるのかよく知らないわね。

今回の動画では、扶養控除の基本的な考え方についても解説しています。

今まで、なんとなく知っていた「扶養控除」を知るよい機会ですので、ぜひ動画で確認してみてください。

ぼんやりとしか知らなかったけど、動画を見たらよくわかったわ。

今回の動画で、扶養控除に詳しくなって制度をかしこく使いこなしていきましょう。

扶養に入るのと外れるのどっちがお得?

外れるとどうなるというタイトルのついた紙が映し出されている画面で扶養と所得税の関係について解説している場面
出典 : YouTube

ところで、扶養控除を受けるために収入を制限する場合と、無視して収入を上げるのでは、どっちがお得なのでしょうか?

もっと稼げるのに、控除のために収入を制限するのはもったいないですもんね。

扶養控除が外れることで扶養している方に起きる負担の変化は、税金面だけではありません。

動画では、扶養から外れた場合の税金面以外の影響についても解説していますので、参考にしてください。

収入が増える分と負担が増える額とを比較してみて、お得な方法を探してみましょう。