【女性税理士がかんたん解説】事業主借と事業主貸をわかりやすく紹介

【女性税理士がかんたん解説】事業主借と事業主貸をわかりやすく紹介

「【起業1年目必修】税理士うばとしこのゆるふわch」(登録者数 2.35万人)よりご紹介します。

確定申告の際に帳簿をつけていると、「現金」の項目をよく利用する人もいるでしょう。

そんな場合に、現金の残高が合わないといった事例はよくあるものです。

現金の科目を使わない方法とは

いつも現金の科目を使っていると残高が合わないこともあります。
出典 : YouTube

帳簿をつける際には現金の勘定科目をつかう場合が多々ありますよね。

しかしそれを続けていると、現金の残高がどうしても合わないといった現象がおこりがち。

こちらの動画では、そんな時の対処法を教えてくれます。

平安きりん

現金で入出金をしたので、現金の科目で入力する人は多いと思いますが、注意がいるようです。

現金の残高が合わなくなってしまったときには、じつは対処法があります。

動画では、税理士がそのあたりをとてもわかりやすく紹介してくれますよ。

確定申告のときになってあわてないように、動画で学習してきましょう。

現金勘定を使う必要はない

現金の科目を使う必要はないことを解説してくれます。
出典 : YouTube

現金勘定は、必ずしも使う必要はないようです。

そのあたりの詳細を、動画内ではわかりやすく解説してくれます。

動画では個人事業主のお金の管理について、丁寧に説明してくれるので、曖昧だった人はしっかりとチェックしておきましょう。

事業主借りや事業主貸しという科目を使えばいいのですね。

プライベートの費用と、事業用の費用の使い分け方法などについてもよくわかりますよ。

プライベート用の費用を事業用に使った場合には、事業主借りや事業主貸しという科目でわける必要があるようです。

プライベート費用と事業用費用の振り分け法
  • 事業主借り
  • 事業主貸し

よくわからない事業主貸しや借りですが、それほどむずかしく考える必要もないようです。

税理士がわかりやすく解説してくれるので、要チェックですね。

現金の科目の扱い法

現金の科目をどのようにすればいいのかを解説してくれます。
出典 : YouTube

現金の科目はぴったり合わせるのがなかなか困難ですよね。

確定申告時に、現金の残高をピッタリと合わせるのは、至難のわざ。

そんな場合には、そもそも「現金」の科目を使わない方法もあります。

「現金」を使わずに、事業主借りを使えばいいのですね。

事業主借りや貸しをつかうと、現金が合わないといったトラブルを避けられます。

くわしい方法は、動画内で解説されていますので、ぜひ動画をチェックしてみてください。